2015年03月31日

いまさらながら2月24日発売のハーゲンダッツ「華もち みたらし胡桃」を食べてみた

昨日は暖かいというより、特に日中クルマの運転中にはかえって暑いくらいでしたね。
CM150330-125302002.jpg
昼食の後は腹ごなしに丸山城址公園で軽く散策。
桜(ソメイヨシノ)が見頃でしたね。
DSC_6943.jpg
となると、インスタグラムのTLでは桜ばかりになるわけですが…
IMG_20150331_035110.jpg
自分も(丸山城址公園以外で撮った1枚を含む)昨日は7枚撮影。

ブログランキング・にほんブログ村へblogramで人気ブログを分析

その後、スーパーで買い物の後、一旦帰宅。

ハーゲンダッツ」の続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 05:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記というか雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

阪神7年ぶりの開幕3連勝はじめ3/29のプロ野球およびセンバツの件+J2・J3・U-22は結果のみ

IMG_20150329_144552.jpg
題に入る前に、午後出かけたときに桜の写真をいっぱい撮ろうと思ったものの、相模川の土手でこの1枚を撮った後、雨が本格的に降りだしたので結局これだけしか撮れなかったのはさておき…

福留孝介選手、日米通算通算250本塁打達成おめでとうございます\(^o^)/
となれば、こうなりますよね。

野球3/29 14:02〜 阪神対中日3回戦(阪神3勝、京セラドーム大阪、3時間46分)
中日 300 000 401|8
阪神 000 450 10x|10

【バッテリー】
阪神:藤浪○(1勝)、安藤、榎田、桑原、石崎、呉昇桓S(1S)−梅野
中日:八木●(1敗)、朝倉、田島、高橋聡、福谷−松井雅、谷繁
【本塁打】
中日:福田1号(7回表3ラン)
阪神:ゴメス1号(4回裏2ラン)、福留1号(4回裏2ラン)
【得点経過】
1回表:
ルナ サードゴロの間に中日1点をあげる、
平田 2アウト1,2塁の2-2からライトへのタイムリーヒット、
エルナンデス ランナー1,2塁の2-0からセンターへのタイムリーヒットで計3点(神0-3中)
4回裏:
ゴメス 2-0からスタンド上段に飛び込む2ランホームラン、
福留 2-2からバックスクリーンへの2ランホームランで阪神逆転(神4-3中)
5回裏:
マートン 2アウト1,2塁の0-1からセンターへタイムリーツーベース、
梅野 2アウト満塁の3-2からライトへ走者一掃となるタイムリーツーベース、
新井 2アウト1,3塁の0-2からサードへのタイムリー内野安打 で計5点(神9-3中)
7回表:
ルナ ランナーフルベースの1-0からライトへの犠牲フライ、
福田 ランナー1,3塁の0-1からレフトスタンドへの3ランホームランで計4点(神9-7中)
7回裏:大和 高橋周(三)のトンネルにより出塁する(神10-7中)
9回表:ルナ 1アウト1,2塁の2-2からセンターへのタイムリーヒット(神10-8中)
戦評
 阪神が開幕3連勝阪神は3点を追う4回裏、ゴメスと福留の2ランで4点を奪い逆転に成功する。続く5回には、梅野の適時二塁打などで一挙5点を加点した。投げては、先発・藤浪が5回3失点で今季初勝利敗れた中日は、打線が終盤に追い上げを見せるも及ばなかった。

【観衆】じんさんかなどらさんはじめ35,008人
今シーズン初の阪神戦だけ独立して詳細スコア掲載。去年までは原則として現地へ見に行った試合以外は勝ったときだけ詳細スコアまで掲載してましたが、金・土は他の案件も多かったので、1/6の扱いに。って、今日も多いんですけどね(^_^;)
それはさておき、昨日は9回で終わったのですが、試合時間は一番長い(^_^;)
(開幕戦10回裏サヨナラで3時間40分、2戦目も10回裏サヨナラで3時間18分)
(現地に行くにせよ、TVで見るにせよ)フルでご覧になられた方はお疲れさまでした(^_^;)
自分は3試合とも実況は見れず。ニュースでダイジェストを見た程度なのでさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogramで人気ブログを分析
藤浪くんが後輩の田中くんを見習ってしまったというか(^_^;)
開幕戦のメッセンジャーが6回6安打3失点。いわたた先輩が8回5安打無失点。藤浪くんは5回9安打3失点と3試合の中で一番出来が悪かったのに唯一先発投手で勝ちがつくというのも不思議ところ。
次回は管理人が東京ドームで生観戦の試合にたぶん登板すると思うので、目の前ではしっかり頼みます。

ということで、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 08:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

3/28 センバツとプロ野球とナビスコ杯と小ネタ

まずは、時系列的早く始まったセンバツ高校野球大会(8日目・2回戦3試合)の結果から
昨日は仕事だったんですが、ちょうど昼休みに食堂のTVで第2試合の天理が一旦同点に追いつく瞬間は見れました。それ以外は、NHKのサタデースポーツで県立岐阜商の高橋純平くんにフォーカスをあてた報道くらいしか見ていないので、個々の試合に関するさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓   ↓   ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
というかそうなって欲しいこちらのクラスタの皆さん
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogramで人気ブログを分析
個人的には中日の下にもう1チーム入ってきて欲しいですが…

それはさておき、昨日のプロ野球6試合はすべてデーゲームだったのでリアルタイムで見ることはできず、前述のサタデースポーツでダイジェストを見ただけですが、とりあえず結果は掲載しておきます。
3/28のパ・リーグ
◇楽天4―2日本ハム(札幌ドーム)
 楽天が今季初勝利。二回に藤田の適時打などで2点を先取し、三回には松井稼の適時二塁打で加点。松井裕のプロ初セーブで逃げ切った。

◇ソフトバンク4―2ロッテ(ヤフオクドーム)
 ソフトバンクは三回、内川の2点適時打で逆転。3投手の継投で逃げ切った。工藤監督は初勝利。ロッテは中盤以降、打線が沈黙した

◇西武2―0オリックス(西武プリンスドーム)
 西武が4年ぶりに開幕2連勝。野上が7回無失点に抑え、連日の零封リレー。一回に浅村の犠飛で先制し、四回に森の中前適時打で援護した。

3/28のセ・リーグ
◇広島1―0ヤクルト(マツダスタジアム)
 広島の左腕ジョンソンが来日初登板で1安打完封勝利。六回まで走者を一人も許さず、三回に菊池のソロ本塁打で奪った1点を守りきった。

◇阪神1―0中日(京セラドーム大阪
 阪神がセ・リーグでは2005年の中日以来となる開幕から2試合続けてのサヨナラ勝ち十回無死満塁、代打の関本が死球を受けた。

◇DeNA10―2巨人(東京ドーム)
 DeNAが猛打で今季初勝利。一回に梶谷の適時二塁打などで3点、その後も筒香のソロなどで2桁得点を挙げた。山口は8回2失点の好投。
個々の試合に関するさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓   ↓   ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
この試合を含めたナビスコカップについては、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:53| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ全般(複数カテはこちら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

3/27 センバツ&プロ野球開幕戦+サッカー日本代表とU-22

まずは、選抜高校野球大会7日目(2回戦)3試合の結果から
平日はリアルタイムで見る時間は取れず、ニュースでチラリと見た程度なのでさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓   ↓   ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
はじめプロ野球開幕戦の結果
3/27のパ・リーグ
◇西武1―0オリックス(西武プリンスドーム)
 西武が4季ぶりに開幕戦を白星で飾った。六回、メヒアの右前適時打で挙げた1点を、3投手による零封リレーで守り抜いた。

◇日本ハム5―2楽天(札幌ドーム)
 日本ハムが4年連続開幕戦勝利。1点を追う五回、3連打に敵失が絡み、逆転。大谷は六回途中に右足がつって降板したが、1失点で白星。

ロッテ 3―1 ソフトバンク(ヤフオクドーム)
 ロッテは六回、鈴木が先制打。敵失で加点して流れをつかんだ。涌井は加入後初の開幕投手で白星。ソフトバンクの開幕戦黒星は8年ぶり。

3/27のセ・リーグ】
◇巨人3―2DeNA(東京ドーム)
 巨人は一回、長野の適時二塁打で先制。二回は亀井が2ラン。菅野が7回1失点の好投で逃げ切った。DeNAは2度の満塁機で無得点。

◇ヤクルト4―2広島(マツダスタジアム)
 ヤクルトが延長戦を制して2年連続の開幕戦勝利。十一回2死一、二塁からミレッジの2点三塁打で勝ち越した。広島は好機で1本が出ず。

阪神5―4中日(京セラドーム大阪)
 阪神が延長十回のマートンの左前適時打で2リーグ制となった1950年以降初の開幕戦のサヨナラ勝ち。中日は山井の好投を生かせず。
昨晩は所用のためリアルタイムではまったく見れず。ネットでの途中経過の把握も、
から、
ここまでの経過は報道ステーションで見たのみなので、さらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogramで人気ブログを分析

これ見たかったから貼っておきます。

そして、同時並行の続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:25| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ全般(複数カテはこちら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

本日プロ野球開幕+書き漏れていたセンバツの結果など

本日、2015年のプロ野球開幕ということで、今晩はこの6試合。
【セ・リーグ】
野球巨人(菅野)−横浜DeNA(久保)18:00〜 東京ドーム

野球阪神(メッセンジャー)−中日(山井)18:00〜 京セラドーム大阪

野球広島(前田)−ヤクルト(小川)18:00〜 マツダスタジアム


【パ・リーグ】
野球西武(牧田)−オリックス(ディクソン)18:00〜 西武プリンス

野球日ハム(大谷)−楽天(則本)18:15〜 札幌ドーム

野球ソフトバンク(攝津)−ロッテ(涌井)18:30〜 ヤフオクドーム
※(  )内は予告先発
今年はオープン戦を含めオフの動きをほとんど追っていなかったので、自分への備忘録も含め関連記事を貼っておきました。(開幕戦のプレビューとかシーズン展望とかも含めて)さらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓   ↓   ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
今も普通につながってますので、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

「日本の古代史 本当は何がすごいのか」武光 誠

にほんブログ村 本ブログへblogramで人気ブログを分析
なぜかLTE回線からしか、ブログ編集画面にアクセス出来ないので、前振りは省略して本題の読者感想文のみで。


日本の古代史 本当は何がすごいのか

「歴史を知ることは、人間を知ることに他ならない」
続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

センバツ4日目の件とかベルクイみんベル出演の件を前振りに、「食生活が乱れがちな人のための 新しいヘルシー献立帖」村田裕子

まずは、昨日の第87回選抜高校野球大会4日目(1回戦)3試合の結果から
試合中は仕事をしている時間帯だし、夜もスポーツニュースが全く見れなかったので、個々の試合に関するさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓   ↓   ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
って、これは先週OAで、結局クラカンでその件は質問しなかったんですけどね(^_^;)
昨日はベルクイ5名のうち現役の女子大生さん2名(しおりん奈央ちゃん)がゲスト。
こちらの方はリアルタイムで見れました。
ベルクイは今年で6期目になりますが、過去の推しメン。
2010年:石井寛子さん
2011年:清水 瞳さん
2012年:田代有希さん
2013年:相澤香純さん
2014年:米山真理さん
2012年を除き、ネット選考の段階で一推しの人がそのまま推しメンになっていたんですが、今年はその段階では「好みで言えば9番の子がいちおしですが、5人選ぶとすれば2年連続の産能大枠(12番)、最年長者(6番)、双子ちゃん(1-2番)、去年よく観戦していたとサポ各位で話題になっている人(4番)で。」。ワンダーランドで最終選考候補者12名中6名を生で見て、自分の中で村田奈央さん(7番)への評価が急上昇↑↑↑
結局、片岡さおなつツインズ(1-2番)、村田奈央さん(7番)、谷口桃子さん(8番)小嶋 栞さん(12番)の5名が選ばれたわけですが、今年は村田さん推しでということでこの本。
村田裕子(著)
食生活が乱れがちな人のための新しいヘルシー献立帖
ベルクイの村田さんとは同じ苗字なだけで親戚ではないとは思いますが(^_^;)

ヘルシー献立の新方程式=炭水化物1:たんぱく質2:野菜3
(1日ご飯100グラム、肉や魚200グラム、野菜300グラムが目安)

近年の研究結果では、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

センバツの件をさらりと流して、「2015年プロ野球順位予想」の件【適宜追記あり】

本題に入る前に、昨日のエントリーでセンバツの結果に全く触れていなかったので、一昨日の大会2日目と昨日の3日目の結果をまとめて。
3/22(1回戦)
今治西(愛媛)11―7 桐蔭(和歌山)
立命館宇治(京都)1― 7 静岡(静岡)
木更津総合(千葉)8―3 岡山理大付(岡山)
3/23(1回戦)
奈良大付(奈良)0―3 敦賀気比(福井)
仙台育英(宮城)12―0 神村学園(鹿児島)
浦和学院(埼玉)2―0 龍谷大平安(京都)
一昨日は家からShonanBMWスタジアムへの移動の車中でラジオ中継を聴いていた程度で、昨日は第1試合から第2試合の途中までは家でTVを流してはいたんですが集中してみていたわけでもないので、個々の試合に関するさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓   ↓   ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
それはさておき、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

3/22 J1 1st第3節:湘南ベルマーレ対ベガルタ仙台戦に行って来ました+α

20150322_入場列待機 (2).jpg
20150322_インフォメーション〜キックオフ前まで (46).jpg
サッカー2015J1 1stステージ第3節(3/22 16:00〜、Shonan BMWスタジアム平塚)
湘南ベルマーレ 0−0 ベガルタ仙台

20150322_本日のメンバー(ボード).jpg
20150322_試合前半 (23).jpg
※惜しいシーンのリプレイとメンバー表示の切り替わりのかぶりw
20150322_試合終了 (2).jpg
20150322_試合終了 (7).jpg
スカパーハイライト動画試合レポート@Jリーグ公式
【戦評】
サンスポ
 互いに決め手を欠き、無得点で引き分けた。走力で上回った湘南は大竹や高山らを中心に何度も攻め込んだが、詰めが甘かった。仙台は守備陣が集中を切らさず対応。逆襲から勝機をうかがったが、ウイルソンらがシュートを外した。 
Yahoo!
 立ち上がりからホームの湘南は、持ち味の豊富な運動量を存分に発揮。相手にボールを奪われても素早い切り替えで守備に回り、攻撃を遅らせることでリズムをつかませない。攻撃にも十分な人数を掛けるが、フィニッシュの精度を欠いて得点ならず。一方の仙台も野沢の巧みなパスから幾度かチャンスを迎えるも、湘南の集中した守りを前にゴールを挙げられず、前半をスコアレスで折り返す。後半に入って両者とも運動量が落ちると、細かいミスを連発。互いに決定機を創出するが、最後まで得点を奪えずに、勝点1を分け合う結果となった。
【入場者数】
Jさん一家大江戸時夫さんひろさんN.Takahashiさんチャリ通さん、管理人(TwilogGoogle+オンラインアルバム)はじめ
20150322_試合後半 (28).jpg
この試合を総括すると、昨日Twitterで公式RTしたとおり、
勝点1を取れたと前向きに考えよう。とは思いつつも、それは年間15位以上が目標でしかもアウェイの場合。もっと上を目指すのならこういう試合を勝ち切らないとね。
とも思うわけで、そのあたりを含めこの試合に関するさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへにほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へblogramによるブログ分析
スカパー!CM(勝利のダンス).jpg
やっぱり、勝利のダンスは見たかったし…

ちなみに、
と、現地にいたベガルタサポも続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 生観戦記&計画・予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

3/21 センバツ初日は大差のついた3試合。J2でジャイキリ、J3でサウジスコアなど

まずは、昨日の第87回選抜高校野球大会の結果から。
昨日は家にいる間は開会式から中継を流し、移動中の車中ではラジオ中継をBGMにしていたんですが、どの試合もあまりにも一方的な展開すぎて面白みがなかったですね。
なので、個々の試合に関するさらに詳しいことはプロ野球のオープン戦の件も含めこちらをご覧いただくとして、
  ↓   ↓   ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
【横浜4−0東北楽天、14時、771人】
昨日、一昨日とShonan BMWスタジアム平塚のお隣でイースタンの公式戦があったことを今知った件。
20150307_平塚総合公園内散歩 (29).jpg
今日はJリーグの試合はありますが、イースタンは相模原です。

それはさておき、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般(複数カテはこちら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする