2020年02月21日

本日「明治安田生命J1リーグ2020」開幕につき、J1の順位予想を含む今年のJリーグ展望

Fotor_158184856523010.jpg
本日19時キックオフの湘南ベルマーレ vs 浦和レッズ戦(ShonanBMWスタジアム平塚)から「明治安田生命J1リーグ2020」開幕につき、毎年恒例のJ1の順位予想を含む今年のJリーグ展望。

1.J1順位予想(2015年以降、湘南ベルマーレの所属するリーグの順位予想にしています)
2月6日付の暫定版では、
01位:鹿島アントラーズ
02位:横浜Fマリノス
03位:川崎フロンターレ
04位:柏レイソル
05位:ガンバ大阪
06位:セレッソ大阪
07位:サンフレッチェ広島
08位:FC東京
09位:ヴィッセル神戸
10位:湘南ベルマーレ
11位:名古屋グランパス
12位:清水エスパルス
13位:コンサドーレ札幌
14位:大分トリニータ
15位:ベガルタ仙台
16位:浦和レッズ
17位:サガン鳥栖
18位:横浜FC

【理由】
ざっくり言うと上位9クラブで優勝&ACL圏内争い、下位9クラブで残留争いと想定しているので、それぞれの中では僅差
(以下、構想中)

と書き、その後のACLやルヴァン杯GS開幕戦の状況。さらには、(以下に掲載の)サカダイ(左側に記載)ならびにエルゴラ(サカダイと違う場合だけ右側に記載)の順位予想
1位 横浜
2位 川崎
3位 鹿島/FC東京
4位 FC東京/鹿島
5位 神戸
6位 C大阪
7位 G大阪/広島
8位 広島/柏
9位 札幌/神戸
10位 柏/G大阪
11位 浦和
12位 名古屋/大分
13位 大分/名古屋
14位 清水
15位 仙台
16位 鳥栖
17位 横浜FC/湘南
18位 湘南/横浜FC
を踏まえて、再検討したものの当初の順位予想どおりでいきます。

(理由)
順位予想なので。すべてのJ1クラブを1番から18番までにあてはめているだけで、前回の暫定予想でも書いたとおり、ざっくり言うと上位9クラブで優勝&ACL圏内争い、下位9クラブで残留争いを想定。ACLとの兼ね合いで神戸とFC東京は、去年の浦和や一昨年の柏のように、勝ち進むとリーグ戦ではかえって苦戦する可能性が高いものと思ってますが、マリノスに至っては両立できそうな勢いがあると思ってます。そんな中、ACLの負担がない鹿島、川崎、柏、両大阪、広島あたりが優勝争いに絡みそうな感じ。ただし、広島はJFKの策もつきて残留争い側に回る懸念もしています。世間的にさらなる躍進が期待される札幌と大分は相手の研究が進んで逆に苦戦するものと思ってます。
湘南ベルマーレは残留争い側に回るものの、事前の評価が低いのがかえって功を奏し、相手が油断している間に手堅く勝ち点を拾って終わってみれば勝ち点45〜50くらいで10位くらいに落ち着くことを期待しています。(横浜FC、仙台、鳥栖、清水サポあたりも同じようなことを思っているかも(^_^;)戦力的には去年、一昨年同様に最後まで残留争いに絡みそうな気がしないでもないですが…
いずれにせよ、今年もぶっちぎりで下位を独走するところが現れず残留争いは過酷でしょう。
(横浜FCも前回のように勝ち点10点台ではなく、30前後は取れそうな気がします)


2.J2展望
上位6位以内(J1参入プレーオフ圏内)に入りそうなところ
磐田がルヴァン杯免除となりリーグ戦に集中できるのが大きいので、優勝は磐田を軸に、大宮が対抗。以下、去年J1参入決定戦で涙を飲んだ徳島、山形、甲府らの前年のプレーオフ進出組に加えて、新スタジアム効果で京都あたりが自動昇格圏(2位以内)に絡んでくると思ってます。
6位以内ですとJ3からの昇格組である北九州、群馬にもチャンスがあるほか、5年周期でJ1に昇格している福岡はじめJ1経験のある長崎、新潟など、かなり候補が広がってきますが、個人的には今の時点ではなんとも言えません。
千葉については、尹新監督のハードワークが徹底できるかどうか次第。自分的には、練習のキツさに根を上げた一部選手がJリーグ事務局に匿名でパワハラを訴えて、チームが迷走する危険性も懸念してます。
ともあれ、大宮と浦和がJ1参入プレーオフ決定戦で当たると他サポ的には面白いし、世間の注目もよりおおきくなるのでは?
(ということで、J1は浦和を16位に予想しています)

残留争いしそうなところ
J3からの昇格組の中では北九州は中位からプレーオフ進出圏まで行けるものの、群馬は苦しいというのが世間の評価ですが、岩上と宮阪という曲者補強が功を奏する可能性大。逆に松本山雅がルヴァン杯の負担で序盤低迷し、こっちの方に絡んでくる懸念も…
それ以外では去年も残留争いに巻き込まれた栃木、町田、愛媛あたりを軸に、山口、琉球、金沢あたりも(プレーオフ圏内争いより)こっちの方が可能性が高いもののと想定しています。

3.J3展望
昇格争いしそうなところ
個人的には管理人先祖伝来の地の長野にJ2昇格してほしいのですが、本命は岐阜でしょう。
それ以外はよくわかりません。J3優勝経験のある秋田はじめ。沼津、藤枝、相模原、福島などのJ3ライセンスしかないところのうち1つが、今年も優勝争いに絡んで、J2下位サポからにわかになってもらう可能性は高いとは思ってますが…


なお、参考情報はこちらからも。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログへ


ともあれ、シーズン終了後に続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月20日のTweetまとめ

続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | Tweetまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする