この中で個人的に影響が大きいのは、小田急 ダイヤ改正https://t.co/m65Q7VSJbS
— omsh (@omshsnns0203) December 17, 2021
・最ピーク時にモーニングウェイ号を運転
・ロマ大幅減便
・朝方の相模大野行き急行削減
・日中の小田原線急行が町田発着、6両に
・夕ラッシュ時の新宿発着各駅削減
・千代直は日中急行、夕方準急に統一
・全急行が経堂停車
・江ノ島線が原則藤沢で分断 pic.twitter.com/N7iizygseA
・【平日日中&休日】新宿発 新松田行きの急行を町田発 小田原行きの急行(新松田〜小田原間は各駅停車)に置き換えて、6両編成で運転します。
要は、最寄り駅から新宿に直通するのは20分に1本の快速急行のみで、急行に乗ったら町田止まりで相模大野で藤沢始発の快速急行新宿行に乗り換えが必要ということ。
もっとも、(海老名発11時〜16時頃)のロマンスカーの所要時間が海老名→新宿で46分から最短38分に短縮ということは急行町田行が海老名か本厚木でロマンスカーと連絡を取るものと推察。つまり、ロマンスカーへの乗客誘導の狙いも兼ねている?
個別ダイヤは3月になってからでないとわからないので、現時点ではさらなる掘り下げは省略。
今回、小田急さんもダイヤ「改正」でなく「変更」と言っている時点で、経営合理化優先は察し…
🚃2022年3月11日(金)、特急ロマンスカー・VSEの定期運行を終了
これもやむ無し。というかホームドア設置早よ!【小田急 50000形VSE 定期運転終了】
— 鉄道ファンの待合室 (@train_fan_com) December 17, 2021
経年劣化や主要機器更新が困難なため、2022年3月11日を以て定期運行終了・イベント列車で使用ののち2023年秋頃の退役が発表されました。
公式には記されていないものの、ホームドア対応の観点でファンから動向が注目されていました。
https://t.co/y6Y3urBMsF pic.twitter.com/BmwDxZZadX
(本厚木駅や町田駅のようにほとんどの列車が停まる駅よりも、厚木駅みたいに通過列車ばかりの駅の方が優先度高いと思うし…)
ほんとの厚木は本厚木♪厚木で降りるとびびるべ♪ (@ 小田急 厚木駅 - @odakyuline_info in 海老名市, 神奈川県) https://t.co/1r48F1eBE2 pic.twitter.com/87iU4xL8li
— スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) July 22, 2021