2016年08月07日

8月6日(日本時間)リオ五輪が始まりましたが、当ブログは国内野球とサッカーを中心に

本題に入る前に、日本時間では8月6日にリオ五輪開会式
サッカーとか既に試合が始まっている競技があることはさておき…)
時差の関係でリアルタイムでは見ることができなかったので、さらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 国際スポーツ大会ブログへblogramによるブログ分析

画像集
花火の他には、ラジオ(REDS WAVE)で浦和レッズ対湘南ベルマーレの試合を聴き、目はBSーTBSの広島対巨人戦またはBSフジのヤクルト対阪神戦を追うという展開。

改めて、動画ダイジェットを見ても、順位どおりの差がハッキリした試合(´・ω・`)
さらに詳しいことは公式サイト【浦和湘南】や現地に行っていた大江戸時夫さんのエントリーやこちらをごらんいただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogramによるブログ分析
ということで、今節は大宮、川崎、神戸、広島⚽も応援してたわけですが…
神戸以外は管理人の期待に応えてくれました。これらの試合を含め昨日のJリーグ(J1・2nd第7節J3第20節のうち1試合)の結果。
個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログへblogramによるブログ分析
次節は湘南ベルマーレはもちろんのこと、浦和、鹿島も応援するとして、新潟と甲府はどっちを応援したらいいのか(..;)
(短期的には湘南引き分け以上、甲府負けで年間順位はひっくり返りますが、新潟との差は開くし…)
という他力本願寺状況では…
という行動もやむなし…
自分自身も既に日産スタジアムと山梨中銀スタジアムへは行きましたが、今後のアウェイでまだ行ったことのないカシマ、ヤマハ、NACK5あたりには出来る限り行っておいた方がいいかな…
(最終節は瑞穂ですが、来年もチャンスありそうだし…)
一方、プロ野球の方ですが、
というこの試合に関する詳しいことは現地に行っていたじんさんのエントリーやこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村 野球ブログ ヤクルトへblogramで人気ブログを分析
ところが、⚽の広島と違い、⚾の広島は原爆の日に意外と弱くて、
2013年は1-0でサヨナラ勝ちしたものの2014年はナゴドで1点差負け去年は阪神にしては珍しくマツダスタジアムで空気を読まずに8−2で快勝。そして、今年も想定どおり…
ちなみに、自分の去年の同じ日の試合終了時に、
とTweetしたわけですが、本当にそう思っているわけではなく、翌朝のブログエントリーでも書いたように、「(前日のエントリーで)『今日は空気を読まないとアカンし…』と負けたときの言い訳をしといたのが裏目に(^_^;)というか、こういう裏目ならええというか、ひいきチームの勝った負けたに一喜一憂できるというのが平和の象徴。」というのがホンネ。
P8124670.jpgP8124667.jpg
原爆ドーム−1.jpg

ということはさておき、昨日のプロ野球の結果。
8月6日のパ・リーグ
◇ロッテ2―0オリックス
 ロッテは二回、2死から鈴木、細谷の連打で先制。八回にデスパイネの適時打で貴重な追加点を奪った。新人の関谷は6月15日以来の白星。

◇日本ハム8―1ソフトバンク
 日本ハムは三回に2ランで流れを作った大谷が、七回にもだめ押しの2ラン。今季初の1試合2発が効いた。ソフトバンクは5連勝ならず。

◇楽天7―5西武
 楽天は同点の四回、島内のプロ初の満塁本塁打で勝ち越し。則本が7回3失点、毎回の12奪三振の力投で新人から4年連続となる2桁勝利。

8月6日のセ・リーグ
◇巨人3―2広島
 巨人が逆転勝ちで2年ぶりの7連勝。五回、坂本の適時打で追いつき、村田の適時二塁打で勝ち越した。広島は黒田が粘れず4連敗。

◇DeNA6―4中日
 DeNAが逆転勝ち。1点を追う八回無死満塁から高城、桑原の連続適時打で一挙3点。中日は救援した岩瀬が打ち込まれた。

◇ヤクルト6―1阪神
 ヤクルトが阪神戦の連敗を6で止めた。先発の山中が無四死球でテンポ良く投げ、1失点で完投した。阪神はメッセンジャーの乱調が誤算>昼のファーム交流戦とほぼ真逆の結果で、Wヘッダーしてた人たちはよかったのでは…
個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
野球とサッカーのどっちが上とか下とか言っても意味ないし…

グラサポ「いいよなあ。ドラゴンズは…最下位でも降格しないし…」

「野球はいっぺんに最大4点取れるけど、サッカーは1点ずつやしなあ…」

とか、制度や競技の特質の違いをネタにすることはありますが(..;)

サッカーで燃える国 野球で儲ける国―スポーツ文化の経済史 - サッカーで燃える国 野球で儲ける国―スポーツ文化の経済史
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 02:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ全般(複数カテはこちら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440810757

この記事へのトラックバック

湘南、浦和に完敗(またか)
Excerpt: リオ五輪は始まりましたが、Jリーグは中断するわけではありません。今日のベルマーレ
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2016-08-07 11:10

メッセンジャー炎上、打線も沈黙
Excerpt: 先発が早いイニングで崩れ、打線もさっぱりの典型的な負け試合。それにしても淡白な攻撃やったなあ。オリンピックの女子バレーが始まるまでに試合が終わるとは思ってなかった。
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2016-08-07 14:17