2015年03月06日

あんぽむ先生、東京ヴェルディに移籍の件などを前振りに、「2015年のJリーグ展望(みたいなもの)」

本題に入る前に、昨日のサッカー関連で一番大きなニュースといえば、一般的にはこちらかと思いますが…
略して「ハリさん(笑)
ドメサカブログ管理人にとってはこの件の方が大きかった?

20140429_杏ちゃんとツーショット (2).jpg
当ブログ管理人もびっくりしたけどね(^_^;)
(で、このエントリーのタイトルもハリなんとかさんの件は「など」扱い(^_^;)
そのとおりなんですが、一応もう一言。とは言っても、
「そういうことか…」
と自分的には納得させますが、そのあたりの他の方の見解はこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへにほんブログ村 サッカーブログ 東京ヴェルディへblogramによるブログ分析
このレポートのP32〜33を見るに、ショートのままの方がいいような…


それはさておき、本題へ。
去る2月25日のエントリーで書いたように、「サッカーコラム J3 Plus+」の「順位予想バトル (2015年) (J1編)」に参加(#236)はしているのですが、それとは別に、当ブログ恒例の「Jリーグ展望」の2015年版を今年もやります。

テーマは5つ。

1.サッカーJ1優勝(および上位)予想
順位予想バトルでは、
01位:川崎フロンターレ
02位:ガンバ大阪
03位:鹿島アントラーズ
04位:浦和レッズ
05位:湘南ベルマーレ
06位:FC東京
07位:名古屋グランパス
08位:ヴィッセル神戸
09位:サンフレッチェ広島
10位:柏レイソル
11位:サガン鳥栖
12位:横浜Fマリノス
13位:アルビレックス新潟
14位:松本山雅
15位:モンテディオ山形
16位:ヴァンフォーレ甲府
17位:ベガルタ仙台
18位:清水エスパルス
と投稿しましたが、ざっくり言うと、ガンバ、鹿島、浦和の3強。それを追う川崎、FC東京、名古屋、神戸。その次のグループに柏、広島、鳥栖、横浜、新潟。そして湘南。残りのチームは残留争いか?
その3強はファーストステージはACLの負担があるので、リーグ戦は勝ち切れず、その負担がない川崎やFC東京らにとってはチャンス。セカンドステージになれば(ACL1次リーグに敗退するだろう)鹿島、浦和、ガンバも上がってくるでしょう。柏はACLを勝ち抜くかどうかでリーグ戦の順位が大きく変わってくるかと。

2.湘南ベルマーレはJ1でどこまで通用するか?
 順位予想バトルでは年間5位(1ステージだけなら優勝争いに食い込むかもしれません)と投稿しました。
年間5位というのはかなり楽観的な予想ですが。最低でも10〜13位あたりでの残留(勝ち点45前後)はできると思います。
ともあれ、開幕5試合で勝ち点5。これが最低ライン。
まずは、開幕浦和戦でジャイキリ(←なんて言ってちゃダメ)を。

3.J1残留争い予想
順位予想バトルでは、「俊輔の復帰が遅れた場合のマリノスを含め」と書いたのですが、その後アデミウソン(ブラジルU-21代表)加入のサプライズ。フィットすれば残留争いどころか優勝争いも?!
ということで、松本、山形、甲府、仙台、清水あたりが対象と予想。山形、松本もファーストステージで乗り遅れなければ、下抜けはなく最終節まで残留争いにからんでいけるかと…

ともあれ、2ステージ制になったことで、読みにくくなりました。意外なチームが優勝争いに食い込んだり、残留争いに巻き込まれたりする可能性は例年以上に出てくるかと。

4.サッカーJ2優勝およびプレーオフ進出圏(6位以内)予想
順当にいけばセレッソと大宮の優勝争いかと思いますが、千葉も関塚体制2年目。今まではプレーオフで涙を飲んでましたが今年は自動昇格圏に入ってくるかも。それに続くのが、磐田、京都、札幌、徳島。そして、5年に一度の盟主が上がる年でもあることを忘れてはいけません。
ともあれ、全22クラブ中半数がJ1経験チームとなったことで、未経験チームのプレーオフ圏内進出はなさそうな気がします。
岡山の冬季キャンプって新井さんの護摩行みたいなもんだし…)
それでも、去年の北九州のようなサプライズ躍進枠として、(常磐のバク宙が見たい)熊本と(馬場、岩尾、宮市とベルマーレに在籍していた選手の多い)水戸を推します。
とここまで下書きしておいたんですが、あんぽむを補強したヴェルディも台風の目になるか?!

5.J2残留とJ3からの昇格予想
今年J2に上がった金沢と去年は入れ替え戦を勝ち抜いた讃岐の2チームは厳しいででょうね。(主力が流出した)群馬と(粉飾決算問題の)愛媛もやばいところ。

また、J3は長野、町田の二強のようで。それにJ2経験チームの富山と鳥取がからむかどうかといったところ。

今日はここまでにして、明日朝のエントリーで開幕戦のプレビューでもします。

そのあたりも含めてこちらもご参考に
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログへblogramによるブログ分析

【過去の関連エントリー】
サッカー2014年のJリーグ展望【その1:J1編】/【その2:J2&J3編
その検証
サッカー2013年のJリーグ展望みたいなものその検証
サッカー(2012年)今シーズンのJ展望的なものその検証
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック