2015年10月11日

10月10日(旧体育の日)の野球・サッカー関連などをからめて、科学がつきとめた「運のいい人」

次の試合は天皇杯(対松本山雅・10ー10).jpg
まずは、今シーズン4度目の対戦となった天皇杯3回戦:湘南ベルマーレ対松本山雅FC(BMWス)の件
仕事で現地行けず、もちろんNHK BS1の中継もLiveでは見れなかったのですが、録画はしてあったので、一応帰宅後に得点シーンを中心に見返して、菊地俊介の先制ゴールと高山 薫のゴールもともに素晴らしいゴールではあることは認めるものの、「キーパーが秋元だったら2−1で勝ってたよね。」と思うベルサポは自分だけでないはず。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogramによるブログ分析
一方、同時刻に始まったクライマックスシリーズ・セ1st第1戦所属選手の野球賭博問題に揺れる読売巨人軍対幸か不幸か誤審棚ボタでCSに出ざるを得なくなった阪神タイガース(東京ドーム)の件

◇巨人3―2阪神東京ドーム
 巨人が粘る阪神を振り切って延長戦を制した。十回1死満塁から、代打・高橋由の押し出し四球で決勝点を奪った。投げては同点の八回から山口、沢村が好救援。阪神は七回に梅野の適時打などで追いついたが、救援の高宮が誤算だった。
というその試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogramで人気ブログを分析
そのあたりはこの本を読めばある程度わかるんでしょうか?
科学がつきとめた「運のいい人」 -
📖科学がつきとめた「運のいい人」

この本自体は、勝間和代さんのメールマガジン(サポートメール)で紹介されていたので、興味を持って図書館で予約して借りたのですが、読了して書評エントリーを書こうとした時点ではもうそのことはすっかり忘れていた件。

しかも、ブログエントリーの下書きに勝間さんのサポートメールをコピペしてるし(^_^;)

そのまま使うのは著作権その他の問題があるので、完全コピペにはしないで、一部抜粋。

もっとも、勝間さん自身もそのメールの中で、
「私はやたらと本を読んでいますが、その中でおもしろい本や、おもしろいキーアイデアはメルマガなどで人に言いふらすことにしています(笑)。共生の1つかもしれませんね。」
言っているので、完全コピペでも良かったかも(^_^;)

ブックレビュー/科学がつきとめた「運のいい人」
その1 運のいい人ってどんな人?【プロローグ】
 著者の科学者としての結論では
「私たちの考え方や行動次第で、運をよくすることは再現性高く可能である」
ということなのです。確かに、運がいいと口に出そうとか、目標は紙に書いて張ろうとか、他人に感謝をしようとか、いろいろと運をよくするコツはいわれてきましたがみな、それなりに根拠があります。
 運・不運は誰にもほぼ公平に起きている出来事に対し、どのように私たちが振る舞うかによって、その結果が変わってくるということが筆者の考え方です。運を「うまくキャッチする人」「逃してしまう人」がいると筆者は考えています。
 私はそれには本当に同感で、さまざまなトラブルに見舞われたときに、特にそのトラブルに対人が関わるときには、ああ、この人はこうやって運を逃してきたんだな、と考えることもしばしばです。逆も多くあります。
 運がいい人は、共通の行動パターン、物事のとらえ方、考え方が見えてきます。それを科学的に説明したのが、この本になるのです。
 自分を大事にして、他者を思いやり、よりよく生きることが「運」につながると筆者は研究してきました。


その2 運のいい人は世界の中心に自分をすえる【第1章】
 「運のいい人になるため、今の自分を変える努力をしてはいけない」
 自分が持っているプラス要素を生かすのは当たり前ですが、反社会性が高いとか、攻撃性が高いとか一見マイナスに見える要素も、上手に仕事に生かしていけばいいわけです。 
 今の自分を生かすと言うことは「今の自分を大切に扱う」ということにつながります。おいしいものを食べて、よい服を着て、相手のことも大事に扱う、そうすると、自分を大切にする人は相手も大切にしてくれるし、相手を大切にする人は相手からも大切にされやすい、ということになります。
ロスチャイルド夫人の愛される女性の法則 (知恵の森文庫) -
ロスチャイルド夫人の愛される女性の法則  人を魅きつけ幸福をつかむエレガンス・レッスン
 また、自分の幸せを「しあわせのものさし」という言い方で、自分なりに決めることを推奨します。
 自分が気持ちいい行動を積極的にとる人は、快感を得る報酬系について積極的に刺激をすることになります。すると、今の自分に満足して、自己一致の状態が生まれるわけです。
「自己一致の状態にある人が一緒にいて他人にも気持ちがいい」
 私は以前「まじめの罠 - ぐるぐる王国 楽天市場店」という本を書きましたが、まさしく、そのことも記述されています。まじめで、人を疑うことを知らない人は、実は運が悪い人なのです。なぜなら、自分と、周りから与えられた仕組みとの上下関係が逆になっているためです。
まじめの罠 (光文社新書) -
 社会のルールや常識を鵜呑みにしがちな人は、「新規探索性」が弱い可能性があります。新規探索性の度合いは生まれつきの強弱はありますが、その発動を意識するようにすれば、もともと生まれたものが弱くても、ある程度は変えることは可能です。
 運のいい人はいい加減に生きるというのは、よい意味での柔軟性を持つ、ということです。発想が豊富になりますし、また、他人の間違いにも許容度が増すようになります。
 そして運のいい人は、好きなこと、おもしろいことを探求することで免疫性をあげて、病気にもかかりにくくします。
 いろいろな面において、私たちは自覚次第で「より運のいい行動をとれるようになる」ということだと思います。したがって、運のいい行動や考え方というのは、共通項もありますし、また、一人一人、自分でカスタマイズして作っていかなければならない、ということにもなるでしょう。
 自分のもしあわせのものさしで、自分が「快」を感じるように行動する、大事なことですよね!!


その3 運のいい人は「自分は運がいい」と決め込む【第2章】
運のいい人の法則 (角川文庫) -
リチャードワイズマン「運のいい人の法則
 常に自分は運がいいと思って、運がいいことを期待する、というものです。
「運がいい」と思っていれば、なにか問題が起きたとしても、自己卑下をせずに、次にチャレンジをする気力がうまれるからです。これは、何度も繰り返して恐縮ですが、リチャードワイズマンほかの本でも出てくる「不運を幸運にする力」につながると思います。遭遇していることについての見方が変わってくるわけです。
 さらに、この自分は運がいいとセットで持ちたいものを筆者は「プラスの自己イメージ」といいます。
 運がいい人になるコツの一つは「自分は運がいい」と声に出してしまうことだそうです。
 また、運がいい人は、運がいい人と積極的に関わろうとします。実はこの話を聞いて笑ってしまったのが、弊社「監査と分析」の社是の一つが「運が悪い人と関わるな」なんです。それは、取引先でも、仕入れ先でも、同じです。ネガティブな思考をしがちな人や、こちらの運気を下げてしまうような人たちは一緒に仕事をしないようにしよう、ということなのです。その仕組みはやはりミラーニューロンにあり、人のイライラも、人の運気も伝染してしまうからのようです。
 さらに、運がいい人は早寝早起きをします。その理由は、心のバランスを保つためのセロトニンやメラトニンが十分に分泌されるからです。また、セロトニンのもとはトリプトファンという必須アミノ酸で、それを含むタンパク質やビタミンB6も上手にとる必要があります。
 そして、運のいい人は妄想します。妄想というのは、イメージトレーニングといってもいいでしょうか、自分の仕事がうまくいって、周りの人から拍手喝采を受けている姿などを思い描くのです。そのことで、ドーパミンの分泌が促され、やる気が出てきます。
 また、ラットの実験で、実の親でも、養育の親でも、子育てに関わると「オキシトシン」というホルモンが分泌されることで、記憶と学習の効果が高まると考えられており、このホルモンは女性の方が出やすいのですが、男性でも出ますので、どちらでも、子供でも、部下でも、愛情を持って育てると記憶や学習能力が向上し、運がよくなることになります。
 ストレスにいても、必要以上になさすぎてもいけないので、ある程度のストレスをもって挑戦心を養った方が、脳が活発に活動します。ちょっと困難だけれども、少しずつやり方を変えればなんとかなる、そんなストレスがちょうどいいようです。
 そして、リスクについても過度に避けるよりは、適度にチャレンジすることが推奨されています。特に50パーセント程度の成功率ですと、脳が喜ぶようです。それより低すぎてもいやになってしまうし、高すぎるとわくわく感を感じないのでしょうね。


その4 運のいい人は他人と「共に生きること」をめざす【第3章】
 よく私は、運は98%は人が運んでくれて、自分の努力は2%と思っていますが、まさしく、運のいい人は他者との共生がうまいと思っています。
利他学 (新潮選書) -
利他学」でもこの点は読解しましたが、例えば、筆者が例に挙げているのは
1.混んでいる電車で、自分の前の席が空いたときに、自分以外にすわるべきお年寄りや妊婦さんがいないか確認するクセ
2.雨の日に人に傘のしずくがかからないように気を使うクセ
などがあるかどうか、問いかけています。息を吸って吐くように、利他性が身についているかどうか、という問いかけです。
 なぜそうかということを、筆者は生物学から読み解いています。ネアンデルタール人がクロマニョン人に負けてしまったのも、利他性の大小ではないかと。実際、サルになくて人間にあるものは「利他性」のようです。
 生き残りのためには、群れのみんなが互いに支え合って、いいところをつなげないといけません。それは社会性とも言われます。
 ただし、利他性を発揮するためには、思いやりの資源として、社会で自分が勝つことも重要だし、さらに、勝ち続けるためには「過剰適応」してはいけないと解きます。この点はおもしろいですよね、もうからない会社は社会貢献どころではありませんが、社会貢献をするためにはもうけ続けること、しかも、過剰適応しないこと、というのです。
 過剰適応の例として、クロサイをあげています。もともとクロサイは最強のほ乳類の1つで、凶暴で、攻撃的、巨体だけれどもスピードも早く、高い戦闘能力を持っていました。そして、その高い戦闘能力がゆえに生存能力が高く、妊娠中の母体や子どもをねらわれないために、あえて少子化戦略をこれまでとって過剰適応してきたのです。
 しかし、人間の登場で、クロサイが勝てない相手ができてしまって、少子化戦略を採ってきたクロサイは群れを作らかったため、絶滅危惧種にまで追いやられてしまいました。驚きです。
 つまり、人に対して思いやりを持つためには、自分も社会適応が必要だけれども、これを過剰適応ではなく、「好適」くらいに納めておくということであり、また、勝つときにも、1人がちではなく、みんなとバランスよく勝ちを分け合って共存することが必要です。
 運のいい人はまた、品のある行動をします。品のある行動とは、ドアの開け閉めをていねいに行うとか、お店でお金を支払うときにもていねいに払うとか、そういうことです。それはなぜかというと、ゲームの理論でいう「しっぺ返し戦略」(これは私も大好きです)をあげていて、短期的な勝ちよりは、長期的な共存がより大きな勝ちにつながることから説明をしています。
 また、私たちの脳は他人を蹴落とすよりは、ライバルとともに共生し、成長する方が高いパフォーマンスを得られるという研究も紹介されています。自分だけの成長ではなく、他人、それもライバルの成長を願うことが鍵になるのです。
 次に、利他行動がなぜ、運が良くなるかと言うことについて、脳のしくみから説明してくれています。まず、利他行動を取ると、脳の報酬系が刺激をうけます。そのことで、ナチュラルキラー細胞のような免疫の活性化が起きます。このほめられるとうれしいということですが、他人からだけではなく、自分の自分の行動を見ていますから、自分でほめることで、報酬になるのです。
 さらに、「配慮範囲」と呼んでいますが、自分のことだけではなく、どれだけ他人のこと、家族や友人だけではなく会社の人や、よくいくお店の人、同じ国の人、世界中の人、どこまでも、その人たちの将来を配慮できるかどうかが、運を良くする鍵になります。
 運のいい人は、他人をよくほめますが、そのほめ方のコツも紹介されています。それは、以下の3つだそうです。
1.正しくほめること。相手の報酬系を刺激するような、適切なほめ方をする
2.表面的な軽いほめ方ではなく、相手の本質をほめること
3.欠点には寛容になってほめること
 人をほめるためには、自分が安定していないといけませんが、そのためには自分の「不安」と上手につき合う必要があります。不安の対処方法として、以下の4つを上げています。
1,セロトニンの分泌量が増えるような、早寝早起きの生活習慣をする
2.不安は生理現象と割り切る
3.不安の取り方を変えてみる
4.不安を箱にしまってしまう
 この章の締めくくりとして、運のいい人は人を助けますが、人を助けるときに相手に対して感謝の気持ちを持ちます。え、ふつう、助けられた方が持つのではないの、と思いますが、よい行動を取らせてもらえる機会に感謝をするわけです。ただし、その時に、相手の感謝も気持ちよく受けとることが大事です。
 過剰適応せずに、しっかり自分が行きながら、不安と共存しながらも、しっかりと他人をほめ、感謝し、そして、他人を助ける機会をありがたく思う、心がけたいものです。
脳波振動 成功としあわせを引き寄せる脳トレ -
脳波振動 成功としあわせを引き寄せる脳トレ

その5 運のいい人は目標や夢を「自分なりのしあわせのものさし」で決める【第4章】
 第4章です。この章の冒頭は、セレンディピティの話が出てきます。ポイントは、あらゆる人に起きそうなセレンディピティについて、なぜ、それを発揮できる人とできない人がいるのかということです。
 筆者はその違いを、さまざまなものについて「目標や夢をもっていて、その目標や夢に今起きている出来事が合致しているかいなか」を発見できる能力にあると言います。そして、そのような目標に必要なのが「自分なりのしあわせのものさし」です。選択理論心理学で言うところの、「欲求充足」ですね。どういう状態を自分が幸せと感じて、かつ、どういう状態を運がいいと思うかということです。
 一方、運が悪いと感じる人は、自分のしあわせのものさしがないから、自分の幸せを感じられず、運も感じられないのではないかと察します。なぜなら、幸せや運がわからないから、それを求めたり、気づいたりすることもできないからです。
 自分の価値観がない人は、人の価値観に左右されがちになります。この本とはちょっと離れますが、最近ですと、マッキンゼーを辞めてお笑い芸人を目指している石井てる美さんの著書「私がマッキンゼーを辞めた理由 ―自分の人生を切り拓く決断力― 」にそのような話が載っていました。
私がマッキンゼーを辞めた理由  ―自分の人生を切り拓く決断力― (ノンフィクション単行本) -
 彼女は東大、東大大学院と出て、たまたま人から勧められて、受かってしまったマッキンゼーに入社して、そこでまったく自分のやりたいことと合わず、1年ちょっとでやめてお笑い芸人を目指す、という話です。
 私は逆に、学生時代から大前研一さんの著書が大好きで、社会人になってからもマッキンゼーが出版する著作にあこがれ、もう、行きたくて行きたくて就職したので、ああ、そういう人もいるのだと新鮮でした。生きる目的、考える力を与えてくれるので、自分の欲求充足なわけです。
 ちなみに、私は知識好奇心とか、学習欲が異常に強いので、それを生かすことが出来る仕事はなんでも大好きですが、そういう自分の軸をストレングスファインダーやビッグ5因子で見つけることが出来たら、自分のしあわせのものさしも見つけやすいかもしれませんね。
 また、運のいい人はゲームを下りないということについて、ハリーポッターが12社から出版を断られ、13社目でようやく出版にこぎ着けて、大ベストセラーになった事例を取り上げています。では、どうしたら、おりないで続けることが出来るのでしょうか。
 筆者は、「人生のゲームはランダムウォークである」ということを考えましょう、ということなのです。1万回コインを投げると、表と裏の出る確率は半々ですが、本当に半々になにことはほとんどなく、200−300のぶれがあることが大半だそうです。私たちの人生の時間投資も、それと同じで、ある程度ぶれると思っていればいいわけです。
 残念ながら、人間は飽きっぽいという性質も持っています。だから、ゲームを続けられなくなってしまうのですが、この飽きっぽさを克服するための方法をいろいろ考えて、脳を刺激させてあげることが重要だそうです。
 ああ、そういえば、私がやっとまじめにゴルフの練習をするようになったのは、今年2月にシミュレーターの安価な練習方法を知ったからでした。そう、飽きっぽいのはアナタだけではなく、全員だからこそ、どうやったらコインを投げ続けられるか、という方法を考え抜かないと、運が良くならないわけです。
 さらに、運がいい人は、不幸なできごとも受容して、その時に自暴自棄にならず、落ち込んだかもしれないけれども、そこからではどうするか、ということを考えることが運の良さにつながると説きます。
 夢を紙に落としておくのは、それを常に意識して、セレンディピティを逃さないという役割があるからです。そして、私たちの人生はランダムウォーク、飽きっぽい脳をあきさせない工夫をしながら、上手にチャレンジし続け、場合によっては不幸も受容しながら先に進んでいきましょう!!
 私はなんと言っても、学生結婚をして子どもがうまれたら、日本系の監査法人から「パートになれ」といわれてほぼクビになり、そのため、バブル期の当時は「不人気企業」だった外資系に入社したことです。いまは何千人も列をなしていますが、同時は、ほんと、向こうから勧誘しないとろくに人が入らない時代でした。
 私の仲間は「滑り止め」とか「あんな不安定なところいくの」とか平気で言っていた時代ですから。でも、そこで学んだことがさまざまな価値観の転換と、基礎体力になっています。
 いま幸運と思っていることは実は不幸への入り口かもしれないし、逆もあると言うことですよね。コイントスと同じです。

その6 運のいい人は祈る【第5章】
 正直、この章のタイトルは意外ですが、伝えたいことはいたってシンプルです。自分のことだけではなく、自分以外の人の幸せを祈れる人が幸せだと言うことです。すなわち、どうやったら人が幸せになるのか、どうやったらそれが実現可能なのか、考え続けると言うことなのです。
 この「祈り」の効用は、私たちの前頭前野に行動の評価基準を作ります。すなわち、よい祈りをすると、そのような善行を積んだときに、頭にベータエンドルフィンやドーパミンがでるようになるわけです。よい祈りは体にプラスに働き、悪い祈りはマイナスに働きます。「人を呪えば穴2つ」といいますが、まさしく脳がそういうしくみになっているわけです。
 私たちは、自分のためだけに祈るよりは、他人のために祈る方が力も出るし、また、範囲も広くすることが出来ます。より多くの人の幸せを祈るわけです。時によっては、自分のライバルや、苦手な人や、嫌いな人の幸せも祈ってみましょう。嫌な人への幸せを祈ることでも、私たちの脳内は活性化します。
 お釈迦様も、ダライラマ法王も、自分の敵を「師匠である」とすら言っています。ものすごいことです。
 本の中ではまた、プラセボ効果と、ノーシーボ効果という話があります。プラセボとは、効かない薬でも、それが体にいいといって飲んでもらうと、3分の1くらいの人には効果が出てくるというもの、また、逆に、ノーシーボ効果とは、無害なものでも毒だと言って飲ませると、本当に毒だと思う反応を体がしてしまうと言うことです。
 祈りというのは、ある意味、こういったプラセボ効果とノーシーボ効果に近いかもしれません。私たちの体は大変精密で、複雑でなにがどう連携してどういう結果を導いているかについてはわからないのです。
 この本の中では出てきませんが、幸福度調査で一貫して出てくる項目として「宗教を信じている人は幸福だ」というものがあります。日本人は世界の中であまり幸福度が高くない民族ですが、その一つに信心が強くないことがあるのではないかと推察されています。
 神については、ゲーテルの不完全性定理などで存在の有無が疑問視されていますが、私は心の中に自分の祈りの対象として神を作るのは充分に効果があると思っています(私自身はそんなに信じている宗教はありませんが)。
 また、このサポートメールを書いているころ、ちょうどサイバラさんの新刊の書評を書いていたのですが、何回も「言霊(ことだま)」という言葉が出てきました。口に出してしまったものは実現してしまうので、気を付けようという話です。
 三毒追放を私は以前から推奨していますが、これはある意味、「悪い祈り」をなくすための方法として機能しているのかもしれません。悪い祈りをすればするほど、自分の運が悪くなりいい祈り、特に、自分だけではなく、他の人の幸せまで祈れる、究極的には自分の敵の幸せまで祈ることが出来るようになれば、運が開けてくることになります
 私は最近、amazonにずーーーっと、ここ3年くらい、新刊を出す度に複数のアカウントでネガティブレビューをつけてくださる方の幸運を祈ることにしています。その方が、他のレビューで家族と仲よくしている様子などを見ると、ちょっと、うれしくなったりしています。
 私にそういうレビューをつけるよりも、ずっと楽しいことをもっともっと、もってもらいたいのです。人の幸運をいっしょに祈りましょう。


>う〜ん、さすがは勝間さん。いつも前向きだ!
勝間和代成功を呼ぶ7つの法則 [ 勝間和代 ] - 楽天ブックス

📖中野信子科学がつきとめた「運のいい人」サンマーク出版
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
運のいい人に共通する「行動パターン」「考え方」「物事のとらえ方」とは?「日本一優秀な頭脳の持ち主」の称号を得た著者が教える、強運になる方法。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 運のいい人は世界の中心に自分をすえる
第2章 運のいい人は「自分は運がいい」と決め込む
第3章 運のいい人は他人と「共に生きること」をめざす
第4章 運のいい人は目標や夢を「自分なりのしあわせのものさし」で決める
第5章 運のいい人は祈る

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
中野信子(ナカノノブコ)
脳科学者、医学博士。東京大学工学部卒業後、2004年東京大学大学院医学系研究科医科学専攻修士課程修了。2008年東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。2008〜2010年まで、フランス原子力庁サクレー研究所で研究員として勤務。「情報プレゼンター とくダネ!」をはじめとし、テレビ番組のコメンテーターとしても活動中。フジテレビ「平成教育委員会2013!!ニッポンの頭脳決定戦SP」で優勝、「日本一優秀な頭脳の持ち主」の称号を得る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2013年2月発行/2015.8.27読了】
 先の勝間さんのサポートメールの抜粋で大まかな内容は出尽くした感がありますので、いつもの備忘録は省略します。

【参考書評等】
Amazon書評
読書メーター

にほんブログ村 本ブログへ人気ブログをblogramで分析

なお、ナイトゲームであったクライマックスシリーズ・パ1st第1戦:北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ(札幌ドーム)の件
◇ロッテ9―3日本ハム
 ロッテが序盤の攻防を制して先勝した。1点を追う二回1死満塁、今江が左中間へ3点二塁打。三回には福浦、クルーズ、鈴木の連続二塁打で2点を加え、大谷を攻略した。日本ハムは救援陣が粘れず、点差を縮める前に大差をつけられた。
と思うのは自分だけでないはず。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
5年周期といえば…
というレベスタの試合を含め、昨日のJ2の結果。
明治安田生命J2第36節結果
コンサドーレ札幌 2−1 ツエーゲン金沢
栃木SC 1−1 大分トリニータ
京都サンガF.C. 0−0 FC岐阜
カマタマーレ讃岐 1−1 横浜FC
愛媛FC 0−0 V・ファーレン長崎
ロアッソ熊本 3−0 大宮アルディージャ
水戸ホーリーホック 1−1 ジュビロ磐田
東京ヴェルディ1−1 ファジアーノ岡山
セレッソ大阪 1−0 ギラヴァンツ北九州
徳島ヴォルティス 0−1 ザスパクサツ群馬
アビスパ福岡 1−0 ジェフユナイテッド千葉
個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログへblogramによるブログ分析
サンライズにはコンセント付いてましたが…
P1020196.jpgサンライズ2005−2.jpg

のぼり旗【夜行バス運行中】【旅行】(のぼり旗/のぼり/旗/のぼり ポール/のぼり ポール 台/旅行 のぼり/旅行会社 のぼり/送料無料特典/看板)【代引応相談】 - 看板とのぼり旗のまねき堂
ラベル:天皇杯 CS
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 02:36| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。今年は残念でした。まだ一試合ある? まあ、和田ではもうダメでしょう。
いろいろ問題山積みですが、兄貴が監督を引き受けてくれたらまた違った野球を見せてくれるかも知れません。期待しています。
Posted by ぼやきじいい at 2015年10月11日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック