2015年10月24日

巨人、高橋由伸が監督就任を受諾と今日から日本シリーズの件を前振りに、「日本の鉄道ナンバーワン&オンリーワン」

本題に入る前に「やっぱりそうなかったか」の件
高橋選手の監督要請受諾について(読売巨人軍)

結局、これが現役最後の打席に…
まだ、十分現役でやれるのにもったいない(^_^;)
それはさておき、セ・リーグの監督が全員管理人より年下って、自分も年とったなあ(^_^;)
と思いつつ、さらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
   ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 巨人blogramで人気ブログを分析
今日から日本シリーズ開幕。
18:30〜 福岡ソフトバンクホークス(パ代表)対東京ヤクルトスワローズ(セ)@ヤフオクドーム
20150105_ヤフオクドーム (5).jpg
ヤフオクドームと言えば、今年の年初隣のホテルに泊まりましたが、中で試合を見たのは2001年9月某日と2008年8月11日の過去2回ということはさておき、新幹線のチケットをスマホからエクスプレス予約でゲットすれば、うちからもモバスイだけで行けますね。

もっとも、エクスプレスカードの会員になることが必要なので、そうでない場合のICカード乗車券での最長旅は、JR東海御殿場線御殿場駅〜山陽電鉄山陽網干駅
<経路>
御殿場(JR東海)〜(浜松〜豊橋〜名古屋〜)桑名(近鉄)〜難波(阪神・山陽)〜山陽網干 8,570円

というようなことがこの本に書いてありました。
日本の鉄道ナンバーワン&オンリーワン -
日本の鉄道ナンバーワン&オンリーワン

この本に掲載されている中で自分が乗った(あるいは見た、通った)ことがあるのは、 
・最長鉄道橋(東北新幹線:第一北上川橋梁、関西空港線:関西国際空港連絡橋)

・土佐電気鉄道 はりまや橋交差点 四方向分岐平面クロス

・国内唯一のオープンループ線:ゆりかもめ 芝浦ふ頭駅〜お台場海浜公園駅(2011年12月5日はじめ過去多数)
CIMG4651.jpg

・自動車鉄道併用橋:長野電鉄 村山駅〜柳原駅(2012年8月14日
CIMG8173.jpg
・海を超える道路併用橋:児島駅〜宇多津駅(瀬戸大橋)

・もっとも急な勾配区間:
国内最急勾配/大井川鐵道井川線(2013年8月11日)、
20130811 (230).jpg
粘着式/箱根登山鉄道(過去多数)
鋼索鉄道/高尾登山電鉄(20世紀)

・地下鉄最長:東京都交通局・大江戸線(過去多数)
1322626589729.jpg
・最短:名古屋市交通局・上飯田線(2006年9月17日
犬山線.jpg
・路面電車最短路線長:最短/岡山電気軌道(2005年9月24日
MOMO.jpg
・運休日最多の鉄道事業者・黒部渓谷鉄道(1997年8月)
・七路線すべてが別規格の鉄道事業者/東京都交通局(都営地下鉄4路線【浅草線、三田線、新宿線、大江戸線】、新交通システム、路面電車、モノレール)

・唯一の地下鉄環状線(名古屋市交通局・名城線)
D1010245.jpg
・上り線と下り線が別会社の複線区間(JR東海・飯田線、名古屋鉄道本線)
RIMG0140.jpgRIMG0141.jpg
・最長の車両/最長の編成(N700、700)
11_ 新幹線小田原→新大阪 (9).jpg
・蒸気機関車がもっとも多い鉄道(大井川鐵道・2013年8月11日
20130811 (317).jpg20130811 (130).jpg
・寝台電車「サンライズ出雲・瀬戸」(2005年8月2006年8月
P1020196.jpgサンライズ2005−2.jpg
サンライズ乗車券.jpg
・和歌山電鐵貴志川線「おもちゃ電車」乗車(2009年7月)、
D1008188.jpgD1008191.jpg
D1008193.jpg
「いちご電車」と「たま電車」は見ただけ
D1008195.jpg
・蒸気機関車姿のディーゼル機関車(伊予鉄道「坊っちゃん列車」・2005年8月
F1000055.jpg
・日本一の運行本数を誇る連絡船(JR西日本・宮島フェリー・2008年8月
D1001652.jpgD1001646.jpg
・現在唯一の浮上式リニアモーターカー(愛知高速鉄道「リニモ」・2011年7月23日
CIMG1228.jpg
・日本初のリニアモーターカー(大阪市交通局「鶴見緑地線」・2011年9月3日はじめ過去多数)
D1000064.JPG
名古屋ガイドウェイバス2005年7月
F1000037.JPG
・日本一の鉄道博物館「鉄道博物館」(さいたま市・200711月5
1RIMG0025.jpgD1010414.jpg
RIMG0078.jpgRIMG0037.jpg
・高速鉄道をテーマにした「リニア・鉄道館」(名古屋市・2011年7月22日
鉄博 (98).jpg鉄博 (3).jpg
リニア鉄博展示の新幹線.jpg20110722_0系展示.jpg
・日本一高いところにある駅(JR小海線 野辺山駅・一般鉄道)
(立山黒部貫光 室堂駅)

(神戸市営地下鉄西神・山手線総合運動公園駅)
RIMG0374.jpg
・日本最西端の沖縄都市モノレール那覇空港駅
ゆいレール那覇空港駅.jpgゆいレール那覇空港駅2.jpg
・利用者が最も多いJR東日本 新宿駅
20150910JR新宿駅 (4).jpg
・最多ホーム数の駅(JR東京駅28)
20150910JR東京駅 (4).jpg20150910JR東京駅 (17).jpg
(阪急梅田駅9)
DSC_0361.jpg
・日本一有名な猫駅長がいる駅(和歌山電鐵貴志川線貴志駅・2009年7月13日
P7131865.jpg
P7131870.jpg

【ニアピン】
・もっとも高い鉄道橋(大井川鉄道井川線・関の沢鉄橋)はニアミス

・踏切待ちする電車(伊予鉄道市内線)はバスで通っただけ(2005年8月)

・最長区間を走る旅客列車「トワイライトエクスプレス」は大阪駅で見ただけ
トワイライトエクスプレススイート側.jpgトワイライトエクスプレス機関車側.jpg
・現役でもっとも伝統ある列車名(山陽・九州新幹線「さくら」・2011年9月2015年1月乗車
CIMG2906-2.jpgさくら自由席.jpg
(寝台特急時代の「さくら」は見ただけ)

・梅小路蒸気機関車館は外から見ただけ(主に新幹線乗車中)

・日本一低いところにある駅(地下鉄大江戸線六本木駅)は通っただけ

・日本最南端の沖縄都市モノレール赤嶺駅は通っただけ(2011年2月12日ゆいレール乗車

熊本市電洗場橋電停は通過しただけ〜たぬきは知らない

・阪急西宮西口駅も行ったことがあるけど、生原酒の売店が出来る前


📖伊藤博康日本の鉄道ナンバーワン&オンリーワン 日本一の鉄道をたずねる旅」(創元社
鉄道好きなら一度は行きたい、知っておきたい、日本の鉄道に関わるナンバーワン、オンリーワンの数々を日本有数の鉄道趣味サイト「鉄道フォーラム」代表がご案内。日本一長い駅名、最長・最短のトンネル・鉄橋、最長複々線区間などお馴染みの日本一はもちろんのこと、国内唯一の鮮魚列車、オープンループ線、列車接続のある連絡船、可動橋など、日本でそこにしかないユニークな存在を蘊蓄を交えて解説します。写真多数掲載。
目次
まえがき

地図索引

第1章 線路/橋梁/トンネル編
最長トンネル/最短トンネル/最長鉄道橋/もっとも高い鉄道橋/日本一のロングレール/最多スイッチバック数を誇る鉄道/最多Ωループ数の路線/四方向分岐がある現存唯一の平面クロス/三つのゲージを一気に渡る踏切道/日本一雄大なスイッチバック/日本一雄大なループ線/国内唯一のオープンループ線/現存する、自動車と並んで渡る橋/海を越える道路併用橋/川を渡らない橋/唯一現役の可動橋は重要文化財/自動車が渡るケーブルカーの踏切/日本一長〜い運動場

第2章 路線編
もっとも急な勾配線区/高低差が最大のケーブルカー/最長・最短の路線[新幹線編]/最長・最短の路線[JR在来線編]/最長・最短路線長[鉄道会社別]/最長・最短路の路線[私鉄編]/最長・最短の路線[地下鉄編]/最長・最短路の路線[第三セクター鉄道編]/最長・最短の路線[鋼索鉄道編]/最長・最短の路線[モノレール編]/最長・最短の路線[路面電車編]/最長複々線区間/最長の盲腸線/運休日最多の鉄道事業者/鉄道事業者が運行する国際航路/日本一エコな乗り物、無動力インクライン/未成線を走る列車(?)/七路線すべてが別規格の鉄道事業者/踏切待ちする電車/唯一の地下鉄環状線/上り線と下り線が別会社の複線区間/廃線跡を使った観光鉄道線/通票閉そくの路面電車

第3章 列車・車両/車両展示編
最速の列車/最長距離を走る旅客列車/最長の列車/所有車両数がもっとも多い鉄道会社/最少保有車両数の鉄道事業者/もっとも定員が多い列車/もっとも重い鉄道車両/蒸気機関車列車がもっとも多い鉄道/現役でもっとも伝統ある列車名/日本一豪華な列車/電車王国日本だけの寝台電車と貨物電車/新交通システムで唯一のVONA/営業線で唯一の二軸車両/日本一遅い新幹線電車!?/ユニーク列車率ナンバーワンの鉄道/もと国鉄急行形が、急行として走る鉄道/蒸気機関車姿のディーゼル機関車!?/唯一現役のストーブ列車/現存する唯一の行商列車「鮮魚列車」/現存する、列車に接続する連絡船/日本一の運行本数を誇る連絡船/動輪が動く静態保存の蒸気機関車/除雪の歴史を語るキマロキ編成/現在唯一の浮上式リニアモーターカー/日本初のリニアモーターカー/これも鉄道……ガイドウェイバス/非電化線を走る電車/猫耳をもつ電車たち/和装アテンダントが乗る定期列車/日本一の鉄道博物館/世界一、日本でここだけが多数/日本一の蒸気機関車数を誇る梅小路蒸気機関車館

第4章 駅/きっぷ編
日本一高所にある駅、低所にある駅/日本の最果て駅/日本一のモグラ駅/もっとも長〜い駅名と短い駅名/もっとも長〜い駅間と、短い駅間/利用者がもっとも多い駅/最多ホーム数の駅/営業日数が最少の駅/茅葺きの駅舎/大木がホームを貫く駅/ホームに弥生時代の遺跡がある駅/日本一有名な猫駅長がいる駅/童謡と狸が出迎える電停/村≠ノある新幹線駅/引き返すことしかできない駅/空港駅なのに、エスカレーターも階段もない駅/生原酒の売店が常設されている駅/国内最安エキナカ温泉に入浴できる鉄道/日本一安い初乗り運賃/もっともお得なフリーきっぷ/もっともお得な会員向けフリーきっぷが/もっとも豪華なフリーきっぷ/もっとも汎用性があるICカード乗車券/ICカード乗車券での最長旅/あえて自動券売機を置かない鉄道/JRグループ唯一の入場券専用自動券売機/日本で唯一の二四時間、四八時間フリーきっぷ

あとがき

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
伊藤博康(イトウヒロヤス)
1958年愛知県犬山市生まれ。10年間のサラリーマン生活を経て、勃興期だったパソコン通信のNIFTY-Serve鉄道フォーラムで独立。インターネット時代となり、@niftyのフォーラム事業撤退を受けて、独自サーバで「鉄道フォーラム」のサービスを継続し、現在に至る。鉄道月刊誌での執筆のほか、著書多数。(有)鉄道フォーラム代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2014年12月発行/2015.5.5読了】


【参考書評等】
ひろやすの汽車旅コラム
こちら鉄道手帳編集部
Amazon書評
読書メーター

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ人気ブログをblogramで分析
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック