2015年11月19日

サッカー天皇杯準々決勝以降のスケジュール決定の件を前振りに、「イメージどおりの写真にするたった1つの技術」。そして、多摩センターイルミネーションの写真も一部披露

本題に入る前に、昨日、第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会の準々決勝から決勝までのマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)決定
もう当事者ではないので、別にいいのですが…
年末の多忙な時期ですが、博多で一泊して帰りは(朝早いけど)これで帰りますか?
とは言っても、広島まではいいけど、東京までは行ってないので瓦斯サポには(^_^;)
ということやその他のサッカー関連も含め、詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログへblogramによるブログ分析

(撮り鉄はもちろんのこと)グルメを楽しむ場合でも(その記録を残す際に)「読んでおいて損はないこの本」と言っていいかはさておき…
イメージどおりの写真にするたった1つの技術 -
イメージどおりの写真にするたった1つの技術

RAWを使えって、今持ってるデジカメはいずれも(RAWには対応してなくて)JPEGだし…

結局のところ、オリンパスの「OV3」の宣伝本?

📖桐生彩希「イメージどおりの写真にするたった1つの技術」(秀和システム
序章 なぜ、イメージどおりの写真が撮れないのでしょうか?
自分で写した写真を見てもの足りないと感じていませんか?
もっとよい写真にしたいなら撮影だけで終わらせてはいけません
構図を意識してトリミングすれば写真はもっとよくなります
写真の表現では「色温度」と「ISO感度」はすごく大切です
これだけは覚えておきたいRAW形式とJPEG形式の違い
オリンパスユーザーならこれで写真を思いどおりに仕上げられます
写した写真のポテンシャルが一目で分かる便利な機能を使いましょう

CHAPTER1 こんな写真はこう仕上げよう
補正したい写真を編集画面で表示してみよう
01 暗い写りの写真を自然な印象で明るくしたい
02 メリハリの乏しい写真を印象的に仕上げたい
03 くすんで見える写真を鮮やかな色彩に仕上げたい
04 逆光で暗く写った被写体を自然な明るさに補正したい
05 色の薄い写真を色彩豊かに仕上げたい
06 色の偏った写真を自然な色彩に戻したい
07 暗い部分も明るい部分も立体感のある仕上がりにしたい
08 カラーの写真をモノクロ写真にしたい
09 セピア調などのモノトーンの写真にしたい
10 色の薄い夕焼けを印象的な色彩にしたい
11 色の濃さやくすみを軽減し明るく軽やかに仕上げたい
12 静けさを感じるような暗く重厚な写真にしたい
13 バランスの悪い構図を格好よく仕上げたい
14 雪や氷の冷たさが伝わる色にしたい
15 傾いた写真をまっすぐにしたい

CHAPTER2 こだわりの写真に仕上げてみよう
RAW形式の写真を編集する手順を覚えよう
16 暗めに写ったRAW画像を適切な露出に補正したい
17 くすんだRAW画像を色鮮やかにしたい
18 色の偏ったRAW画像を自然な色彩に戻したい
19 光に包まれたような明るく軽やかな色調にしたい
20 RAW画像の露出を変えて暗く重厚な印象にしたい
21 紗のかかったようなやわらかな仕上がりにしたい
22 レトロな雰囲気が感じられるお洒落な色彩にしたい
23 RAW画像をモノクロ化して荒々しい仕上がりにしたい
24 カラフルでポップな色彩の写真に仕上げたい
25 シャドウやハイライトの階調感や質感を高めたい
26 RAWで撮影した夕焼けを印象的な色彩にしたい
27 冬の日暮れのような冷たさを感じる写真にしたい
28 やわらかな陰影の優しい雰囲気にしたい
29 メリハリのはっきりした硬い雰囲気の写真に仕上げたい
30 奥行きが気になる写真を自然な形に直したい

CHAPTER3 写真を表示したりセレクトしてみよう
31 OLYMPUS Viewer3の基本的な設定をしておこう
32 デジタルカメラから写真を取り込んでみよう
33 必要な写真をセレクトしてみよう
34 表示の大きさやサムネイルの向きを変える
35 写真を並べて比較してみよう
36 フォルダーへのショートカットを作る
37 お気に入りの写真をまとめてみよう
38 編集した写真を書き出してみよう
39 用紙に合わせて写真をプリントする
40 インデックスプリントを作ってみよう
41 コンタクトシートを作ってみよう
42 撮影した機材や日時、露出などを確認する

CHAPTER4 編集やRAW現像機能を使いこなそう
43 JPEGやRAW画像を編集する「編集」タブの表示と使い方
44 RAW形式の画像を編集する「RAW」タブの表示と使い方
45 画像表示ウィンドウとRAW現像ウィンドウの関係

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
桐生彩希(キリュウサイキ)
レタッチャー。ライター。編集者。出版企画者。デジタル関係の書籍やWebで記事の企画、編集、執筆を行っている。写真系のムックや書籍は、kwenda名義で制作することも多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2015年5月発行/2015.10.13読了】

【備忘録】
・PCで後処理できるのは「色の補正」「鮮やかさの補正」「(条件次第でできる)露出補正」。ピントやブレの修整はできない
・構図を意識してトリミング(三分割法
・現場の雰囲気を出すなら(ホワイトバランスを)「太陽光」に設定したい
・JPEGは扱いやすくて、RAW形式は高品位(JPEGとRAWの違い


【参考書評等】
Amazon書評
読書メーター

にほんブログ村 本ブログへ人気ブログをblogramで分析
多摩センターイルミネーション【その1】
マイメロの首から下が(^^;キティ姐さん遅くまでお勤めご苦労様です。虎🐯と猫🐱のカップル👫💏キティちゃんまでいるし…
ちなみに、これらの「多摩センターイルミネーション2015」の写真はすべてスマホ(Xperia Z3)のカメラで撮影。
Googleフォト

はじめての今さら聞けないスマホカメラ入門 (BASIC MASTER SERIES) -
そこへ行く前に図書館でこの本を借りたもののまったく見てないんですが(^_^;)
特選街 2015年 12 月号 [雑誌] -
こっちも昨日買ったし(^_^;)
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:24| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427737877

この記事へのトラックバック