2015年12月15日

【掲題】<証明>2015年の湘南ベルマーレを振り返り、2016年を展望する

初めての人もそうでない人もよろしくお願いいたします。

スーパーサウスポーあさちゃん。とネット上では名乗っていて、Twitterでは「@ssasachan」というアカウントで、(試合を見に行った時には)スタジアムからインスタも込みで実況中継している者です。神奈川県川崎市生まれですが、2歳の時に厚木に転居して、現在は伊勢原市在住のいわゆる湘南地域山側住民です。サッカーは(地元)湘南ベルマーレサポですが、野球は阪神タイガースファンです。

ベルサポ歴は1994年にベルマーレ平塚としてJリーグに参入したときから応援はしていたのですが、平塚時代は年に1〜2回程度しか観戦はなく、しかも2000年に入ってJ2に落ちてからは7シーズンブランクで、練習場が大神から馬入に移ったのも知らなかったくらいでしたが、2007年頃からボチボチ観戦を再開しだし、2009年後半にJ1に上がりそうだという時期から本格的に参戦するようになって現在に至ってます。また、参戦場所は、4ゲート側が多いです。

自己紹介はここまでにして、
ベルマーレの新たな歴史を証明しよう.jpg
ブログのお題のシーズン振り返り企画は2009年から始めたもので、今年で7シーズン目になります。
これには元ネタがあって、2005年に野球系ブロガーの間で立ち上がった各球団ごとのシーズン振り返り企画がベーース。基本的な設問は全球団似たような構成にして、応援するチームが違っても比較・参考にしやすくしてまおり、このコンセプトをサッカークラブに展開したものです。

【過去の実施例】
サッカー<祝!J1復帰!>2009年の湘南ベルマーレを振り返る自分自身の回答
サッカー【掲題】<We shall return 2012>2010年の湘南ベルマーレを振り返る #Bellmare 【J特】自身の回答
サッカー掲題(兼簡易版回答】<蹴燃>2011年の湘南ベルマーレを振り返る #Bellmare 【J特】
サッカー<まずは掲題>【Get3 to J1】2012年の湘南ベルマーレを振り返る自身の回答
サッカー曹貴裁監督続投と遠藤・亀川選手のU-21日本代表選出の件を前振りに、【掲題】<継続と深化>2013年の湘南ベルマーレを振り返る自身の回答1
サッカー【掲題】<NONSTOP FOOTBALL>2014年の湘南ベルマーレを振り返る自身の回答

今年はタイトルに来シーズンへの展望を付け加えましたが、お題(設問)はおおむね同じです。
お題:<証明>2015年の湘南ベルマーレを振り返り、2016年を展望する

【参加要綱】
下記の質問についてこのエントリーにコメントにて回答してください。すべての質問に答える必要はありません。
(goo、livedoor、SeeSaa、FCなどトラックバック機能が使えるブログで書いた場合は、トラックバックを送信するだけでかまいません。また、はてぶ、noteなどトラックバック機能のないブログからは関連記事のURLをコメント欄に記載していただいてもかまいません。)
湘南ベルマーレサポーターの方はもちろん、他チームサポーターの方も歓迎です!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<設問>
1.2015年活躍したと思うベルマーレの選手(チームMVP1名を含む3名程度をめど:順位をつけても可)
2.2015年イマイチだったベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)
3.2016年が楽しみなベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)
4.2015年最も印象に残ったベルマーレの試合(複数でもかまいません)
5.2015年のベルマーレを象徴するフレーズ
6.゙ 貴裁(チョウ キジェ)監督への評価
7.ベルマーレクィーンへの評価(6年分総括しても可)
8.開幕当初ベルマーレがJ1でどこまで通用すると思っていましたか?
 また、正直なところどのあたりから残留できると確信しましたか?
9.ベルマーレ以外で、今年表彰したいチーム・選手(J1、J2、J3ごとにそれぞれ1チーム・1人)
10.2015年のベルマーレの総括
11.退団する選手へ贈る言葉
12.2016年もベルマーレがJ1に定着するためには?
13.その他(自由記載)

ここから先はベルマーレ以外のクラブを一番ひいきにしている他チームのサポーターまたは無所属の方のみお答えください。
A.あなたの一番のひいきチームはどこですか?
B.湘南ベルマーレは何番目に好きなチームですか?
C.あなたから見た湘南ベルマーレというチームの印象
(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)
D.あなたから見た湘南ベルマーレサポーターの印象
(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【参加される皆さんへのお願い】
・全部の設問に回答しなくてもできる範囲内でかまいません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなコメント(またはトラックバック)は削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については集計するかどうかは未定です。締め切りも特に設定しません。来シーズンの開幕前までのオフの話題としてお楽しみ下さい。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:「ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3」
URL http://ssasachan3.seesaa.net/article/429899669.html
ということで、当初アドベントカレンダーに登録した際は、このお題の掲題を前もってUPして、自分自身の回答を指定日付で書こうと思ったのですが、今年はオフの異動の動きが遅く、今のところ正式発表があったのが、
【OUT】
澤田篤樹(契約満了・行先未定)
横山雄次ヘッドコーチ(栃木SC監督)
かすみん(アシスタントナビゲーター)

【IN】
神谷優太(青森山田高)
岡ア亮平(ロアッソ熊本からレンタル復帰)

【続投】
キジェ監督00.jpg゙ 貴裁監督
のみ(12月14日現在)。
しかも、移籍が噂されている選手が航、永木、秋元で、残るか移籍するかで回答内容が大きく変わりそうな選手たちなので、自身の回答は彼らの動向が決まってからにします。
実際のところ、去年も12月30日付になってるし…

なので、むしろアドベントカレンダー経由で見に来た人に(新たにブログを始めたあるいは再開した人も多いだろうし)この設問をベースに1エントリー書いていただいて、ここに(エントリーURL入りの)コメントを入れてもらえばいいと思うわけであります。

振り返るにしても、視点が各自バラバラなよりも、一定の設問に回答してもらった方が比較しやすいとも思うのもありますので、今回は設問(と過去の実施例の紹介)のみとさせていただきました。

にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogramによるブログ分析
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック