2016年02月03日

清原和博容疑者を覚せい剤取締法違反で逮捕の件を前振りに、「九転十起」広岡浅子の生涯

本題に入る前に、覚せい剤所持容疑で元プロ野球選手の清原和博容疑者逮捕の件
そのあたりの詳しいことは(阪神などのプロ野球キャンプ情報も含め)こちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
という、竹村健一先生は最近著書を出してないので、清原和博容疑者に差し入れしたいこの本の紹介へ。
“あさ"が100倍楽しくなる 「九転十起」広岡浅子の生涯 -
📖“あさ”が100倍楽しくなる 「九転十起」広岡浅子の生涯

「NHK 朝の連続TV小説」の93作目「あさが来た」(2015年9月28日〜2016年4月2日OA)関連本で、写真が多いのがいいです。

朝ドラの内容の理解にも役立つしね。
小説 土佐堀川―女性実業家・広岡浅子の生涯 -
小説 土佐堀川―女性実業家・広岡浅子の生涯」(原案本)も合わせて読むことをおすすめします。
(清原容疑者に1冊しか差し入れできないとすればこっちの方がいいと思うし…)

で、ドラマでは炭鉱経営に乗り出す時期が陸蒸気が走りだす頃になってて、銀行設立はずっと後だとか史実(1884年(明治17年)ごろから炭鉱事業に参画、1888年(明治21年)に加島銀行を設立)と異なる部分もありますが、気にしない(^_^;)


📖古川智映子・監修/「九転十起」広岡浅子の生涯潮出版社
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
平成27年度後期連続テレビ小説「あさが来た」のモデルとなった広岡浅子の波乱と激動に満ちた人生を豊富な写真と図版で完全理解!

【目次】(「BOOK」データベースより)
NHK連続テレビ小説「あさが来た」ドラマガイド
九転十起!!広岡浅子グラフィティー
「あさが来た」佐野元彦EPインタビュー
浅子が嫁いだ「加島屋」
浅子の生家「三井越後屋」
幕末・明治の豪商&女性実業家ー鴻池善右衛門家・住友財閥・三菱財閥・鈴木よね・峰島喜代
原作者 古川智映子インタビュー
コミック「ピストル片手に炭鉱開発」
女傑経営者広岡浅子の軌跡
浅子が縁した幕末&明治の男たち
浅子が縁した幕末&明治の女たち
『小説 土佐堀川』著名人11の面白エピソード
『小説 土佐堀川』心に響く浅子の人生語録
小説&“朝ドラ”がよくわかるミニ辞典
NHK連続テレビ小説93作品全リスト
広岡浅子略年譜
【2015年9月発行/2015.12.25読了】
【備忘録】
「あさが来た」佐野元彦EPインタビュー
・このドラマは縦糸は夫婦の物語。稀有な生き方をした女性がいて、そんな彼女には並走してくれるこれまた”おもろい”夫がいた
・”時代”という流れに翻弄されながらも強く生きていく姉妹の物語が横糸
・国会図書館で見つけたのですが、「男性は最終的には拳を上げて決着をつけたがる。そんな時代だからこそ、これからは女性の柔らかな力が必要なんです」という趣旨の浅子の言葉を読んで、これだ!と膝を打ちました。こんな先進的な言葉を、明治から大正期にすでに発していた女性がいたことに驚きましたし、時代の先が見えていた人なんだなと思いますよね。
実はこれが今、「あさが来た」を描くことで訴えたいと思っていることなんです。“柔らかな力“が社会を支えていく、あるいは変えていくキーワードになると感じています。それが読者や視聴者の皆さんに伝われば、こんなうれしいことはありません。

原作者 古川智映子インタビュー
文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫) -
・27年前の作品が朝ドラになるなんて!!何があっても負けない広岡浅子の生き方を見て欲しい

女傑経営者広岡浅子の軌跡
[ここに地図が表示されます]
【あさが来た】蔵野炭鉱(加野炭鉱)のモデルは潤野炭鉱」(福岡県飯塚市(当時は嘉穂郡鎮西村)今の嘉穂高校あたり)
[ここに地図が表示されます]
日本女子大学成瀬記念館
いまを生きる成瀬仁蔵―女子教育のパイオニア -
📖いまを生きる成瀬仁蔵―女子教育のパイオニア
大同生命七十年史 (1973年) - 📖大同生命七十年史 (1973年)
・今に受けつがれる大同生命創業時の経営理念「堅実経営」「加入者本位」

浅子が縁した幕末&明治の男たち
・大阪経済復興の立役者「五代友厚」
商都大阪をつくった男 五代友厚 -
📖商都大阪をつくった男 五代友厚

浅子が縁した幕末&明治の女たち
・浅子の言葉に背中を押されて、女子校教師から翻訳家の道へ「村岡花子」
アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫) -
📖アンのゆりかご―村岡花子の生涯当ブログ書評

『小説 土佐堀川』著名人11の面白エピソード
・銀行の神様(渋沢栄一)に教えられた”人材をつくる”精神で女子行員を採用
>ちなみに、加島銀行は1937年に廃業し、現存しません。
・学問はもっと身近なもの。福沢諭吉の本に啓発され女性の教育を志す
学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) -

『小説 土佐堀川』心に響く浅子の人生語録
・商売上手は、一に才覚、ニに算用、三には始末
・才覚があればそれに溺れることもある
・商いで儲けた利益はできるだけ社会に還元することにしよう
・肝心要を押さえておけば、物事はあとが楽どす

NHK連続テレビ小説93作品全リストNHK HP
この中で管理人が記憶にあるのは、「おしん」あたりからで、沢口靖子主演の「澪つくし」、斉藤由貴主演の「はね駒」、鈴木京香主演の「君の名は」、石田ひかり主演の「ひらり」、松嶋菜々子主演の「ひまわり」あたりを週一くらいで見ていたような気が…
その当時はNHK総合では8:15〜8:30のOAで、BSを導入してからは7:30スタートのを出社前に見る(正確にはきちんと見ているわけではなく流している)のが習わしになって来たものの、毎日欠かさずチェックするようになったのは「ゲゲゲの女房」以降、「てっぱん」、「おひさま」、「カーネーション」、「梅ちゃん先生」、「純と愛」、「あまちゃん」、「ごちそうさん」、「花子とアン」、「マッサン」、「まれ」と続き「あさが来た」に至る。

広岡浅子に巡り合う観光&グルメガイド
【大阪】浅子が嫁いだ中之島周辺を歩く
実は2015年9月21日に歩いてました。
13_水都大阪フェス(あひるちゃん@中之島公園) (1-1).jpg
土佐堀川
13_水都大阪フェス(あひるちゃん@中之島公園) (8).jpg
大阪市中央公会堂(中には入ってない)
13_水都大阪フェス(あひるちゃん@中之島公園) (38).jpg
中之島公園バラ園
13_水都大阪フェス(あひるちゃん@中之島公園) (48).jpg
難波橋
大阪取引所.jpg
大阪取引所(中には入ってない)
13_水都大阪フェス(あひるちゃん@中之島公園) (69).jpg
13_水都大阪フェス(あひるちゃん@中之島公園) (70).jpg
13_水都大阪フェス(あひるちゃん@中之島公園) (72).jpg
八軒家浜船着場
[ここに地図が表示されます]

【東京】東京証券取引所
DSC_1304.jpg
[ここに地図が表示されます]

【参考書評等】
九転十起生−広岡浅子の生涯(大同生命)
NHK朝ドラ『あさが来た』モデル・広岡浅子の「九転十起」人生(NEWSポストセブン)
Amazon書評
読書メーター

にほんブログ村 本ブログへ人気ブログをblogramで分析
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431751938

この記事へのトラックバック

元プロ野球選手・清原和博容疑者を覚せい剤所持の現行犯で逮捕
Excerpt: まぁな、あれだけ挙動不審なら、やっていてもおかしくない・・・
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2016-02-03 07:01

死にたいくらいに憧れた花の都‶大東京″
Excerpt: プロ野球で一時代を築いた強打者、清原和博元選手が2日、警視庁に覚せい剤取締法違反
Weblog: あい ウオッチ baseball!!−敗戦処理。ブログ
Tracked: 2016-02-06 20:13