2016年06月17日

6月16日のセ・パ交流戦の件を前振りに、「小泉今日子書評集」

まずは、昨日の日本生命セ・パ交流戦の結果から。
6月16日のセ・パ交流戦
◇ロッテ3―1中日(ナゴヤドーム)
 ロッテが五回に鈴木の犠飛で勝ち越し、今季初の5連勝。中日は今季初の4連敗で、交流戦の負け越しが決まった。先発小笠原はプロ初黒星。

◇巨人10―7楽天(東京ドーム)
 巨人が逆転勝ちで勝率5割に復帰。1点を追う八回1死二塁、坂本が左越え2ランを放った。楽天は5番手青山が2日連続で敗戦投手に。

◇広島6―0西武(マツダスタジアム)
 広島は今季3度目の同一カード3連勝。勝ち越しは今季最多8とした。三回に押し出し四球で先制し、中盤に加点した。西武は3連敗。

◇ソフトバンク12―3ヤクルト(神宮)
 ソフトバンクは一回、松田の2ランなどで先行。八回も鶴岡、城所の2本塁打で突き放し、東浜が5勝目。ヤクルトは両リーグ最速40敗到達。
個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
ハマスタはかなり早い時間に中止を決定したのに対し、親会社が鉄道会社なだけに電車賃だけでも稼ぎたかった?!
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogramで人気ブログを分析

前振りが長くなってしまいましたが、「晴耕雨読」のことわざにちなんで、野球が雨天中止なら読書感想文シリーズでこの本。

小泉今日子書評集 - 📖小泉今日子書評集

この本で、キョンキョンが書評を書いている本を自分は一冊も読んでいないことはさておき、見開き2ページで簡潔にまとめるのは自分にはようできん(^_^;)

特に図書館で借りた本については、【備忘録】を読書メモ代わりにしてるので、ブログのエントリーが長くなってしまうし(^_^;)

📖小泉今日子書評集中央公論新社
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
2005年〜2014年『読売新聞』書評欄、10年間に小泉今日子が読んで書いたおすすめの97冊。

【目次】(「BOOK」データベースより)
2005/2006/2007/2008/2009/2010/2011/2012/2013/2014

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
小泉今日子(コイズミキョウコ)
1966年神奈川県生まれ。歌手、女優として、舞台、映画、テレビで幅広く活躍する。エッセイのファンも多く、著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2015年10月発行/2016.2.24読了】
あんまりネタばれにならない程度に一部紹介。

【はじめに】
・本を読むのを好きになったのは、本を読んでいる人には声を掛けにくいのではないかと思ったから

【この本で取り上げられた本の一部紹介】
イソップ株式会社 (中公文庫) -
📖井上ひさし「イソップ株式会社
東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫) -
📖リリー・フランキー「東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン」
プーさんの鼻 (文春文庫) -
📖俵 万智「プーさんの鼻
オバハン流 旅のつくり方 -
📖吉永みち子「オバハン流 旅のつくり方
二つの月の記憶 -
📖岸田今日子「二つの月の記憶
健康の味 -
📖m南 伸坊「健康の味
パーマネント野ばら -
📖西原理恵子「パーマネント野ばら
桐島、部活やめるってよ (集英社文庫) -
📖朝井リョウ「桐島、部活やめるってよ
NOTES: 僕を知らない僕 1981-1992 -
📖尾崎 豊「NOTES: 僕を知らない僕 1981-1992
快楽上等! 3.11以降を生きる (幻冬舎文庫) -
📖上野千鶴子「快楽上等! 3.11以降を生きる
鳥と雲と薬草袋 -
📖梨木香歩「鳥と雲と薬草袋
寺山修司少女詩集 (角川文庫) -
📖「寺山修司少女詩集
世界で一番美しい猫の図鑑 -
📖タムシン・ピッケラル「世界で一番美しい猫の図鑑

【参考書評等】
今週の必読 週刊文春(評者 村田雅幸)
『小泉今日子書評集』が素晴らしい!!(文化放送〜嫁に隠れて本を買う)
Amazon書評
読書メーター
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック