2016年08月11日

8月10日の行動録【鉄道新規乗車区間:西鉄甘木線、太宰府線、甘木鉄道甘木→小郡。太宰府天満宮とSFJは10年ぶり2回目】+α

ということで、昨日まで三泊四日の熊本、福岡方面へ旅行してきました。
昨日の行程はひとつ前のTwitterまとめエントリーでわかると思いますが、Twiterと連携を取っているInstagram、Swarmとの整合を確認した結果、
に添付した画像が間違っていたのでこれに差し替え。
DSC_0607.jpg

それと、Twitter、InstagramにUPし損ねたものが…
20160811111104474.jpg
西鉄宮の陣駅から甘木線に乗り換えて一駅目の五郎丸駅と太宰府駅から太宰府天満宮へ向かう参道の
20160811111509446.jpg
ものまねキティちゃんとアンパンマン&ばいきんまん石像(+太宰府駅のポケモンジムにカメックス
梅ヶ枝餅 - 梅ヶ枝餅(120円)」と「太宰府梅サイダー(250円)」は画像すら撮っていないので前者はアフィリエイトリンク、後者はTwitterからの引用でスマソ

ちなみに、この4日間で新規乗車した区間は
西鉄甘木線(宮の陣→甘木)
PhotoGrid_1470789972046.jpg
DSC_0557.jpgDSC_0559.jpg

甘木鉄道甘木→小郡(1月3日に小郡→基山間乗車
PhotoGrid_1470793688174.jpg
PhotoGrid_1470794953372.jpg

・西鉄二日市→太宰府
DSC_0569.jpgDSC_0572.jpg
DSC_0586.jpgDSC_0587.jpg
「旅人」(たびと)も初乗車。
CIMG0187.jpgCIMG0188.jpg
CIMG0191.jpgCIMG0199.jpg

・太宰府→福岡空港国際線ターミナル(経由博多駅行きバス)
DSC_0594.jpg
(乗ったのは旅人仕様ではありませんでしたが…)

・福岡空港内無料循環バス
IMG_2016-08-10-14303094.jpg
(ブラインドが飛行機柄)

と最終日(10日)に集中。

結局、鉄道・バスはこの4日間で、

7日:小田急、相鉄、京急
8日:熊本市電
9日:熊本電鉄、JR鹿児島本線普通列車、西鉄大牟田線、西鉄バス
10日:西鉄バス、西鉄(甘木線、太宰府線が初)、甘木鉄道、神奈中バス(空港連絡)、小田急

PhotoGrid_20160810太宰府 (2).jpg
なお、太宰府天満宮参拝と黒い機体と革張りのシートが特徴のSFJ(スターフライヤー)搭乗は10年ぶり2回目。
PhotoGrid_20160810_福岡空港 (2).jpg
(ただし、そのときはレンタカーのスイフトで移動。(直近のFueさん同様)SFJは北九州空港から搭乗
PhotoGrid_20160810太宰府 (3).jpg←何しに行ったwww
ちなみに、SFJ機には機内Wi-Fiはなかったものの、
CIMG0270.jpg
各席にモニターがあって、NHK総合のニュースを見たほか、
CIMG0272.jpg
USB端子からスマホを充電。窓際の席を取ったので、
PhotoGrid_20160810SFJ車窓から.jpg
車窓から外をパチリ。
CIMG0275.jpg←ここどこ?
CIMG0288.jpg
これは着陸直前にアクアラインをパチリ!

フライトは快適だったんですが…
しかも、大雨洪水警報発令中って羽田空港あたりではそんな雰囲気も感じられず。
バスは渋滞がなければ1時間で着くところ、この日は首都高神奈川3号狩場線を回避すべく、本牧JCTから湾岸線を南下。釜利谷JCTを経て横浜横須賀道路へ。結局六ツ川料金所→狩場インター→保土ケ谷JCTを経て保土ケ谷バイパスを横浜町田ICから東名高速に乗ったので流れがスムーズだっただけで、時間短縮の効果があったのかどうか(..;)
昨日に限っては、最後列独り占めで座ってたし、運転再開までの時間稼ぎにもなったし、道中ナイター中継聴いてたし、渋滞でゆっくり走っていればポケモンスポットでアイテム収集も楽だし、「災い転じて福となす」でしたね。

で、そのナイター中継は、東京ドームの巨人−横浜DeNAベイスターズ戦
聴いている間はノーノー継続中だったかどうか記憶にありませんが、時折入る途中経過で気になるのはマツダスタジアムの試合
9時少し過ぎに帰宅後、NHKニュースウォッチ9で見た時点では9回表阪神2−1広島という状況まで確認したものの、疲れていたので報道ステーションで野球を取り上げる前に寝落ち(..;)
(今さらながら)<strong><span style=とらほー\(^o^)/
新井さんやさしいなあ(笑)
実は、昨日のニュースウォッチ9の段階では試合が終わってなくて、その後寝落ちしてしまったんで、結果は今朝になって知ったのでした。

とらほ〜\(^o^)/
な結果を知ったのは明朝でした…
そのほかの試合も含め8月10日の各試合に関するさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
これぞまさしくセ・パ詰まるって、お前は手倉森かwww
この試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログへblogramによるブログ分析

8/10(水)も一万歩超え。四日連続。

@ssasachanが投稿した写真 -

たびまる 九州 (旅行ガイド)
たびまる 九州 (旅行ガイド) -
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 11:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440943652

この記事へのトラックバック