2016年11月29日

11/28「NPB AWARDS 2016 supported by リポビタンD」にてMVPと新人王発表+JAFエコドライブ講習参加の件

NPBニュース/プロ野球年間表彰式「NPB AWARDS 2016 supported by リポビタンD」開催
→2016年度 表彰選手:セントラル・リーグパシフィック・リーグ

同/2016年度MVP・新人王 受賞選手発表」
【最優秀選手賞(MVP)】
パシフィック・リーグ:大谷 翔平(北海道日本ハムファイターズ)
セントラル・リーグ :新井 貴浩(広島東洋カープ)
2016年度最優秀選手 投票結果

【最優秀新人賞】
パシフィック・リーグ:高梨 裕稔(北海道日本ハムファイターズ)
セントラル・リーグ :山 俊(阪神タイガース)
2016年度最優秀新人 投票結果
受賞された皆さんおめでとうございます
いずれも、(管理人も含め)大方の予想どおりだったかと思います。
優勝した日ハムと広島から表彰選手が多く出たのは想定どおりとは言え、阪神からは新人王の山選手のみと思いきや、秋山投手(ウエスタン最多勝)と陽川選手(同ホームラン王・打点王)が第1部のファーム表彰式に出てました。さらに来シーズンからの加入が決まった人がプラス1名。
ひとりも表彰選手が出てないところがあるかと思いきや、NPBの公式サイトで見つからなかっただけで、当該球団の公式発表によれば、第1部で2名、第2部でも1名(あと1人は帰国したため欠席)だったようで、そのあたりも含めさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
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そこに行った目的は、これです。
JAF主催のエコドライブ講習終了!燃費改善率47.5%だった!最初にガイダンスで講習会の概要説明の後、普段の運転で走行して燃費の計測。その後、エコドライブ運転操作についての講習があって、それを踏まえて、インストラクターがデモ走行の後、エコドライブを意識した走行で再度燃費計測。その後、運転操作以外の燃費UP術(エアコンの温度設定やタイヤの空気圧等)についての講習があって、最後の評価書の配布とアドバイス。トータル3時間半弱。
エコドライブ10のすすめ」(環境省
1. ふんわりアクセル「eスタート」
 発進するときは、穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう(最初の5秒で、時速20km程度が目安です)。日々の運転において、やさしい発進を心がけるだけで、10%程度燃費が改善します。焦らず、穏やかな発進は、安全運転にもつながります。

2. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
 走行中は、一定の速度で走ることを心がけましょう。車間距離が短くなると、ムダな加速・減速の機会が多くなり、市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化します。交通状況に応じて速度変化の少ない運転を心がけましょう。

3. 減速時は早めにアクセルを離そう
 信号が変わるなど停止することがわかったら、早めにアクセルから足を離しましょう。
そうするとエンジンブレーキが作動し、2%程度燃費が改善します。また、減速するときや坂道を下るときにもエンジンブレーキを活用しましょう。

4. エアコンの使用は適切に
 車のエアコン(A/C)は車内を冷却・除湿する機能です。暖房のみ必要なときは、エアコンスイッチをOFFにしましょう。また、冷房が必要なときは、車内を冷やしすぎないようにしましょう。たとえば、車内の温度設定を外気と同じ25℃に設定した場合エアコンスイッチをONにしたままだと12%程度燃費が悪化します。

5. ムダなアイドリングはやめよう
 待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際は、アイドリングはやめましょう(※1)。10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で、130cc程度の燃料を消費します。また、現在の乗用車では基本的に暖機運転は不要です(※2)。エンジンをかけたらすぐに出発しましょう。
※1:交差点で自らエンジンを止める手動アイドリングストップは、以下の点で安全性に問題があるため注意しましょう。(自動アイドリングストップ機能搭載車は問題ありません。)
手動アイドリングストップ中に何度かブレーキを踏むとブレーキの効きが悪くなります。
慣れないと誤動作や発進遅れが生じます。またバッテリーなどの部品寿命の低下によりエンジンが再始動しない場合があります。
エアバッグなどの安全装置や方向指示器などが作動しないため、先頭車両付近や坂道での手動アイドリングストップはさけましょう。
※2:−20℃程度の極寒冷地など特別な状況を除き、走りながら暖めるウォームアップ走行で充分です。


6. 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
 出かける前に、渋滞・交通規制などの道路交通情報や、地図・カーナビなどを活用して、行き先やルートをあらかじめ確認し、時間に余裕をもって出発しましょう。さらに、出発後も道路交通情報をチェックして渋滞を避ければ燃費と時間の節約になります。たとえば、1時間のドライブで道に迷い、10分間余計に走行すると17%程度燃料消費量が増加します。

7. タイヤの空気圧から始める点検・整備
 タイヤの空気圧チェックを習慣づけましょう。タイヤの空気圧が適正値より不足すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します(適正値より50kPa(0.5kg/cm2)不足した場合)。また、エンジンオイル・オイルフィルタ・エアクリーナエレメントなどの定期的な交換によっても燃費が改善します。

8. 不要な荷物はおろそう
 運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。車の燃費は、荷物の重さに大きく影響されます。たとえば、100kgの荷物を載せて走ると、3%程度も燃費が悪化します。
また、車の燃費は、空気抵抗にも敏感です。スキーキャリアなどの外装品は、使用しないときには外しましょう。

9. 走行の妨げとなる駐車はやめよう
 迷惑駐車はやめましょう。交差点付近などの交通の妨げになる場所での駐車は、渋滞をもたらします。迷惑駐車は、他の車の燃費を悪化させるばかりか、交通事故の原因にもなります。迷惑駐車の少ない道路では、平均速度が向上し、燃費の悪化を防ぎます。

10.自分の燃費を把握しよう
 自分の車の燃費を把握することを習慣にしましょう。日々の燃費を把握すると、自分のエコドライブ効果が実感できます。車に装備されている燃費計・エコドライブナビゲーション・インターネットでの燃費管理などのエコドライブ支援機能を使うと便利です。
ということを主に教わったわけですが、(サイトに書かれていることを自己流で実践するのではなく)人にきちんと教えてもらうのが良かったですね。

帰宅後、さっそく自車で実践。自分の車には燃費計がついてますが、心なしか平均燃費が上がったような気がします。

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posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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