2017年01月28日

「第89回選抜高校野球大会」出場32校決定や、Jマスコット総選挙の件などをからめ、大石滋昭「野球の教え方、教えます!」

まずは、「第89回選抜高校野球大会出場32校決定の件。(PDF
って、センバツ出場権をかけてプレーオフをやって欲しかったなあと思う神奈川の野球クラスタは自分だけはないはず…
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
  ↑  ↑  ↑
そのほかのセンバツ関連情報はこちらをご覧いただくとして、
というツッコミは想定の範囲内。

そんな前振りを経て、野球つながりでこの本。
野球の教え方、教えます! (PERFECT LESSON BOOK) -
📖野球の教え方、教えます! (PERFECT LESSON BOOK)

大石滋昭って誰や?!

⚾# 335 電撃トレードの裏側/Haa - tschi 本家 『週べ』 同様

それはさておき、自分は野球指導者となる可能性もないので、技術論(第1章 投げる/第2章 捕る/第3章 守る/第4章 打つ/第5章 走る)のところはサラリと流し、精神論(第6章 考える 備える 整える)のところを(自分自身にも適用できるだろうと)重点的に読んだ次第です。

📖大石滋昭「野球の教え方、教えます!」(実業之日本社
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
野球経験のまったくないお父さんにもわかりやすい!捕る、投げる、打つ、走るの基本動作を教えるコツ!これまでになかった画期的指導法で子どもたちも一気に上達。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 投げる/第2章 捕る/第3章 守る/第4章 打つ/第5章 走る/第6章 考える 備える 整える

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
大石滋昭(オオイシシゲアキ)
NPO法人デポルターレクラブ代表/日本プロ野球OBクラブ会員。元東京読売巨人軍・近鉄バファローズ内野手(右投・右打)。横浜市立南高校からドラフト外で巨人に入団(1982年)。翌年、近鉄に移籍。3年間在籍するも一軍の経験なし。退団後は会社員を経て、1990年よりゴルフ指導員としてレッスン活動を開始。並行して2007年から3年間、ジャイアンツアカデミーのコーチを務め、野球の指導方法を学ぶ。その後、デポルターレクラブを設立し、幼児・小学生・中学生及び成人の野球スクールを主催している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2016年7月発行/2016.12.4読了】

【備忘録】
はじめに
・目的がはっきりしていれば、なりたい姿が明確に見えていれば、だんだんと「良いコーチ」「信頼されるコーチ」に近づく

第1章 投げる
・けがをしない正しい投げ方を覚えるために、右肘の高さが大切なことを教えましょう(おおあくび&敬礼!!)

第6章 考える 備える 整える
・メンタル強化のために、「緊張」について教えましょう
〜緊張とは心が引き締まっているいい状態(緊張することは悪いことではない)
・どんな時でも大丈夫なように、ドキドキ・バクバクについて教えましょう
→筋肉が固くなるのは、戦いの場で自分の身体が素早く反応できる準備をしているため
・試合前や試合中などのあらゆる場面で、自分の身体に起こるすべての現象は自分にとって、正しいことであり、良いことであり、プラスになることだと考えていい
・何事にも頑張れる人になるために、積み重ねることの大切さを教えましょう〜練習はうそをつかない
・大一番に備えて、決戦前夜の過ごしかたを教えましょう
〜前日はなるべく普段と同じ生活をすることが大切。眠れなくても目を閉じて目を休め、身体を横にして筋肉を休める

あとがき
・プロの選手の動きは小学生の時からある程度出来上がっており、小さい時に身につけた動きは大きくなっても変わることなく再現される

【参考書評等】
倉俣監督BLOG
Amazon書評
読書メーター

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 本ブログへ人気ブログをblogramで分析
最後に「Jリーグマスコット総選挙2017」の件。
【投票方法】
マスコット総選挙2017は皆様による投票で決定します。投票方法は下記の4種類となります。

1.Jリーグ公式サイト内特設ページ(当ページ)の投票ボタンから投票
2,事前に指定したマスコットごとのハッシュタグをつけたツイートで投票
(ハッシュタグは各マスコットのプロフィールページでご確認下さい)
3,Jリーグ公式サイト内特設ページ(当ページ)のマスコット一覧ページにおける各マスコットのFacebookいいねボタンを押して投票
4.マスコット総選挙2017公式Instagram(@jmascot2017ig)に投稿された各マスコット画像の「いいね」で投票

上記4種類の方法による投票数の総計を集計し、優勝マスコットを後日発表いたします!
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444628319

この記事へのトラックバック