2016年12月14日

【仮回答】<挑越できずorz>2016年の湘南ベルマーレを振り返り、2017年を展望する【2年連続アドベントカレンダー参加企画】

去年も湘南ベルマーレのアドベントカレンダーとコラボしたシーズン振り返り企画。
去年のエントリーで【掲題】の前に自己紹介と振り返り企画を始めた経緯を説明してますので、そのあたりは今年はここでは書きませんが、よろしくお願いします。
そのシーズン振り返り企画。去年は【掲題】のみだったのですが、今年は12月7日付のエントリーでBTVカップ第2戦のレビューにからめ、先に【掲題】だけはしてありますので、今回は可能な範囲内で回答します。
2016-10-01_湘南-柏(BMWス) (75-2).jpg
まずは、改めてお題を。
お題:<挑超できずorz>2016年の湘南ベルマーレを振り返り、2017年を展望する

【参加要綱】
下記の質問についてこのエントリーにコメントにて回答してください。すべての質問に答える必要はありません。
(goo、livedoor、SeeSaa、FCなどトラックバック機能が使えるブログで書いた場合は、トラックバックを送信するだけでかまいません。また、はてぶ、noteなどトラックバック機能のないブログからは関連記事のURLをコメント欄に記載していただいてもかまいません。)
湘南ベルマーレサポーターの方はもちろん、他チームサポーターの方も歓迎です!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<設問>
1.2016年活躍したと思うベルマーレの選手(チームMVP1名を含む3名程度をめど:順位をつけても可)
2.2016年イマイチだったベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)
3.2017年が楽しみなベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)
4.2016年最も印象に残ったベルマーレの試合(複数でもかまいません)
5.2016年のベルマーレを象徴するフレーズ
6.゙ 貴裁(チョウ キジェ)監督への評価
7.ベルマーレクィーンへの評価(7年分総括しても可)
8.開幕当初ベルマーレがJ1で残留できる確率は何%だと思っていましたか?
  また、正直なところどのあたりからJ1に残留できないと思い始めましたか?
9.ベルマーレ以外で、今年表彰したいチーム・選手(J1、J2、J3ごとにそれぞれ1チーム・1人)
10.2016年のベルマーレの総括
11.退団する選手へ贈る言葉
12.2017年ベルマーレがJ1に復帰するためには?
13.その他(自由記載)

ここから先はベルマーレ以外のクラブを一番ひいきにしている他チームのサポーターまたは無所属の方のみお答えください。
A.あなたの一番のひいきチームはどこですか?
B.湘南ベルマーレは何番目に好きなチームですか?
C.あなたから見た湘南ベルマーレというチームの印象
(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)
D.あなたから見た湘南ベルマーレサポーターの印象
(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【参加される皆さんへのお願い】
・全部の設問に回答しなくてもできる範囲内でかまいません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなコメント(またはトラックバック)は削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については集計するかどうかは未定です。締め切りも特に設定しません。来シーズンの開幕前までのオフの話題としてお楽しみ下さい。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:「ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3」
URL http://ssasachan3.seesaa.net/article/444340137.html
今年は天皇杯が残っているためか?゙ 貴裁監督の続投、大分トリニータに期限付移籍していたキリノ以外には契約満了選手のお知らせもなく、新加入ではユース上がり(特別指定からプロ契約)の2名のほか、正式発表になったのは市立船橋の杉岡大暉(DF)早大の後藤雅明(GK)
菊池大介が浦和、三竿が鹿島、アーリアが名古屋・大宮からオファーを受けているとか、山田直輝のレンタル延長とか、ウェズレーの仁川入りとかは報道レベルのみなので、振り返るという以前にまだ今年は続きがあるわけですが、現時点では2017年への展望は保留し、2016年の振り返りも可能な範囲内で回答します。

<回答>
1.2016年活躍したと思うベルマーレの選手(チームMVP1名を含む3名程度をめど:順位をつけても可)
4_アンドレバイア.jpg
アンドレ バイア〜守備陣崩壊の中、孤軍奮闘
彼以外は、シーズンを通して出ていた山にしても菊池大介にしてももっとできるはずだろうという想いがあるので、正式回答まで保留します。

2.2016年イマイチだったベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)
逆にこちらの方は3人に絞る方が難しいくらい(..;)
・GK秋元が抜けた穴は大きいは思ってたのですが、そういう懸念は外れて欲しかった。
・遠藤航と永木の代わりはいないよねということを痛感したシーズンでした。
とだけ言っておいて、今の段階では固有名詞は避けます。

3.2017年が楽しみなベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)
「BTVカップに出ていた選手は移籍しないよね?レンタル中の選手も戻ってくるよね?」ということを前提にすると、齋藤未月はもとより、田村、宮市、安東らも外せません。こちらも今のところ3名に絞らず。

4.2016年最も印象に残ったベルマーレの試合(複数でもかまいません)
【現地で見ていた試合】
4月30日 日産スタジアム/横浜Fマリノス戦(リーグ戦初勝利)
20160430_NHKBS1の中継に映る.jpg
5月29日 BMWス/名古屋グランパス戦(シーズンホーム初勝利)


【TV中継等で見ていた試合】
12月12日 BTVカップ2016決勝戦(ネット)
20161212_ベルマーレBTV2016優勝everfilter.jpg

11月3日 瑞穂/名古屋グランパス戦(PV)
DSC_5714.jpg

5.2016年のベルマーレを象徴するフレーズ
 掲題にもしたとおり。「挑越」できずorz
01_20160922_BMWス試合開始前 (2-2).jpg
【12月23日追記】

6.゙ 貴裁(チョウ キジェ)監督への評価
 続投してくれたことは嬉しいですが、そろそろ゙さん頼りから卒業しないと…

7.ベルマーレクィーンへの評価(7年分総括しても可)
20160227_2016ベルクイはじめましてeverilter.jpg11_試合終了後スタジアム外 (2).jpg
今年はほとんどからめませんでした。
個人的見解ではオスカーからの派遣にしたのは失敗。来年は公募制復活希望とだけ、今の段階ではいっておきます。

8.開幕当初ベルマーレがJ1で残留できる確率は何%だと思っていましたか?
  また、正直なところどのあたりからJ1に残留できないと思い始めましたか?
ブログやTwitterではあえてポジティブに言ってますが、開幕戦の段階で今年は危ないと思いました。
そういうのは外れて欲しかったんですが…

9.ベルマーレ以外で、今年表彰したいチーム・選手(J1、J2、J3ごとにそれぞれ1チーム・1人)
J1:鹿島アントラーズ、永木
J2:後日回答
J3:後日回答

10.2016年のベルマーレの総括
 まだ天皇杯が残っているので、J1リーグ戦は残念。BTVカップ2016はあっぱれとだけ言っておきます。

11.退団する選手へ贈る言葉
 これもまだキリノ以外にいないし、後日回答します

12.2017年ベルマーレがJ1に復帰するためには?
 これも選手動向がわからないとなんとも…

13.その他(自由記載)
 ということで、今の時点では「天皇杯頑張って、優勝しようぜ!」とだけコメントして、天皇杯が終わった時点で正式回答したいと思います。
CIMG1682.jpg
【ご参考〜過去の実施例】
サッカー<祝!J1復帰!>2009年の湘南ベルマーレを振り返る自分自身の回答
サッカー【掲題】<We shall return 2012>2010年の湘南ベルマーレを振り返る #Bellmare 【J特】自身の回答
サッカー掲題(兼簡易版回答】<蹴燃>2011年の湘南ベルマーレを振り返る #Bellmare 【J特】
サッカー<まずは掲題>【Get3 to J1】2012年の湘南ベルマーレを振り返る自身の回答
サッカー曹貴裁監督続投と遠藤・亀川選手のU-21日本代表選出の件を前振りに、【掲題】<継続と深化>2013年の湘南ベルマーレを振り返る自身の回答1
サッカー【掲題】<NONSTOP FOOTBALL>2014年の湘南ベルマーレを振り返る自身の回答)、【掲題】<証明>2015年の湘南ベルマーレを振り返り、2016年を展望する自身の回答

にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogramによるブログ分析
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444669979

この記事へのトラックバック