2017年04月21日

4月20日のプロ野球の件は軽く流して、小泉今日子「黄色いマンション 黒い猫」

まずは、昨日のプロ野球の結果。
個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
2017-04-20-06_49_23.jpgDSC_8765.jpg
DSC_8766.jpgDSC_8767.jpg

今日勝ってこのカード勝ち越したいタイガースの先発青柳は、初回から上々の立ち上がりを見せドラゴンズ打線を抑えます。粘りのピッチングで好投する青柳を援護し たいタイガース打線はドラゴンズ先発の大野にタイミングが合わず、毎回安打で出塁するもその後が続かず得点をすることができません。5回表、先頭打者で今日1番起用の北條がフォアボールで出塁、続く上本もセンター前ヒットを放ち無死1・2塁とチャンスを作ります。5番原口が大島のストレートを見事に弾き返しセンターへ先制タイムリーヒット!均衡を破り欲しかった先取点を取ります。 好投を続けていた青柳ですが、7回裏先頭打者の平田にレフトスタンドへ運ばれ同点にされてしまいます。その後もドラゴンズ打線に捕まってしまい、7回裏の途中で2番手桑原にマウンドを譲ります。しかし、攻撃の手を緩めないドラゴンズ打線に2点を許してしまいます。 何とか逆転したいタイガースは8回表、今日6番に起用された中谷がライト前ヒットで出塁、続く鳥谷がフォアボールを選び一打逆転のチャンスで代打高山が打席に入ります。起用に応えたい高山はきっちり左中間へタイムリーツーベースヒットを放ち1点を返します。 8回裏、3番手に高橋がマウンドへ上がりますが、平田に安打を許した二死1塁、ビシエドの場面で4番手にマテオがマウンドへ上がり、代わったばかりの初球をライトスタンドへ運ばれてしまい2点を追加されてしまいます。 最終回、追いつきたいタイガースは、ドラゴンズの抑え田島にタイミングが合わず、ゲームセット。このカード勝ち越しを決めることができませんでした。 【Tigers-net.comからのお知らせのコピペ】

スーパーサウスポーあさちゃん。さん(@ssasachan)がシェアした投稿 -

というナゴドの試合関する詳しいことはこちらをください。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへblogramで人気ブログを分析
とさらりと流してこの本の件。
黄色いマンション 黒い猫 (Switch library) -
📖黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

キョンキョンこと、小泉今日子さんは歳も近いし、行ってた中学は隣りだったし、いろいろと共感できる点が多かったです。

とは言っても、同じ中学で同じクラスにいたというレベルではほとんど交流はなかったと思います。

実際のところ、
ARIA ☆ sun-go ☆ Original PickP-FAIRY06/BKPKSHOW-YA 五十嵐 美貴オリジナルピック - アラバスタ ミュージック SUN-GOこと五十嵐美貴さんとは中2年の時、
六角精児「呑み鉄」の旅 - 六角精児(本名:山地克明)くんとは高3の時、同じクラスだったのですが、そんなに親しくもしてなかったし、
彼らがらみでこれに出演することはないはず…

📖小泉今日子「黄色いマンション 黒い猫スイッチ・パブリッシング
2007年〜2016年まで、
SWITCH連載「原宿百景」に綴った33篇+特別書き下ろし1篇

1982年のデビュー以来、歌手、女優として、映画、舞台、テレビ、CM、そして執筆と活動の幅を広げながら、そのすべてを支持され、時を経てもぶれることのない圧倒的な存在感を放つ、小泉今日子。

本書は、彼女が十代の頃から親しみ、かつては住んでいたこともある原宿の町を再び歩き、変わり続ける街並に彼女の半世の思い出を重ねながら、9年間にわたって書き綴った自伝的エッセイ集です。

幼い日々の記憶、中学時代の友人、デビューのきっかけ、アイドル時代に住んだ原宿、秘密の恋、そして、父と姉の死……。
彼女にとって、今だから書けること、今しか書けないことが本書には詰め込まれています。

また、特別書き下ろしは、「逃避行、そして半世紀」と題し、50歳の誕生日を迎えてから初めて、自身の今の気持ちと50代突入への想いが綴られています。同じ時代を生きる女性だけでなく、彼女と共に歳を重ねてきた多くの人の胸に刺さる彼女なりのメッセージが込められています。

小泉今日子、待望のエッセイ集、この春刊行です。
【2016年4月発行/2016.12.28読了】

【備忘録】
・アイドルの住宅事情も大変よ。更新ってしたことないもんね。ファンの人にバレて、騒がれて、住民に文句言われて、次のマンションを探す

・(キョンキョンのともだちノリコいわく)チンコおじさん「若き力」
IMG_20161229_165751_008.jpg

・二歳年上のヒロコは私の天敵
・ハルコに「一人じゃ恥ずかしい」と誘われて一緒に受けた「スター誕生」。なぜか、私が受かってしまった
・公衆電話から友達に電話
・母は知り合いのスナックの手伝いをはじめ
>今はなき、想い出@田村堀

・母をユミさんって、あまちゃんの演技は素?!
・歌を唄うときの彼女はいつもその極上の笑顔でみんなに夢を与えていた。それなのに、ある日突然、彼女は空を飛んでしまった。残念なことに彼女は空の飛び方を知らなかった。
>自分も岡田有希子ファンだったんだよなあ。後追いするほどの勇気はなくて、菊池桃子に乗り換えたけど(..;)

・金八先生のトシちゃん、かっこうよかったなあ
・真子ちゃんかわいかったなあ

>キョンキョンのデビュー曲


・葉山に住んでたこともあるんだあ。住むには不便なんだけどね
・18歳になってすぐ免許を取る。一人で運転しながら音楽を聴くのが好き
・ボーイフレンドが選曲してくれたカセットテープ。レコードから好きな曲をダビング(←なつかしい)
>今は、CDからUSBメモリータイプだけどね
・スパンダーバレーTRUE

・ジェヴェッタ・スティール「コーリング・ユー」

・厚木市には厚木基地はないけど、飛行機の音はよく聞こえている
・ユミさんの行きつけの喫茶店(本厚木駅前と三田)まだある?
・でもコーヒーは苦手(姉たちは好きになったのに)
・最近になって思うのは、歌手・女優を30年も続けられたのは、実は感情表現が上手じゃないからなのかもしれない
・雨の日の246ってキレイだよね

アキと春子と私の青春
〜春子がなれなかったアイドル。自分がなれなかったお母さん
〜能年ちゃん「その日を飛び越えて来い!」

・中学サボって、団地のヌノタくんに連れてかれた熱海の海辺の普通の札幌ラーメン屋はまだある?
・50近くになっても後ろ姿では声をかけられ、正面に回ると逃げられる
・麻生よう子「逃避行」

SWITCH Vol.34 No.4  小泉今日子 原宿プレイバック -
SWITCH Vol.34 No.4 小泉今日子 原宿プレイバック -

【参考書評等】
小泉今日子さんのエッセイ「黄色いマンション 黒い猫」を読んで、小泉さんと能年玲奈ちゃんのことを考えてみた(日々雑感)
なないろ日記 〜りんごの国から〜
Amazon書評
楽天レビュー
読書メーター

にほんブログ村 本ブログへ人気ブログをblogramで分析
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445346723

この記事へのトラックバック

巡洋戦闘艦タイガーウィンドゥの航海 第15回 呪縛
Excerpt:  防御用近接対空機関砲ヤギ。制御用基板に猫の毛が付着していてCMOS-ICが破損して自爆してしまったが、ICを交換。確実に射撃をしていたが海賊船ドラコのミサイル迎撃に失敗。さらにタイガーウィンドゥの近..
Weblog: とつぜんブログ
Tracked: 2017-04-21 13:13