最初は「第95回全国高校サッカー選手権大会」・準決勝(埼スタ)の件だけを前振りにしようとしていたのですが、関連情報をTwitterから探そうとしたところ、
ということを知り、この件までを前段に入れてエントリーをUP。⚽️移籍情報⚽️
— サッカーキング (@SoccerKingJP) 2017年1月8日
長谷川アーリアジャスール、大宮へ完全移籍…昨季は湘南でプレーhttps://t.co/395FPTzuGf
昨季は湘南でプレーしたMF長谷川アーリアジャスール(@AriaJHasegawa)の、大宮への完全移籍が発表されています。 #サッカーキング pic.twitter.com/DpMkxhueYF
ところが、そのすぐ後に(TwitterのBellmareリストのTLに違和感を感じ)湘南ベルマーレの公式HPを見たところ、(既報のとおり大宮へ移籍の)アーリアだけはでなく、ウェズレーは移籍先の方で既に発表になってるらしいと聞いていたのですが、(仁川ユナイテッドFCのHP見てもハングルだらけでリンク先の引用はできないけど…)
シーズン終盤から起用に応えて結果を出してきたGK梶川裕嗣まで、徳島ヴォルティスへ期限付き移籍とわね
(徳島の方が湘南より出場機会がありそうだという判断なんでしょうが)コメントがもう帰って来ないような感が(´・ω・`)
そのあたりの他の方の見解や詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
↓ ↓ ↓
【中村俊輔選手 ジュビロ磐田へ完全移籍のお知らせ】
— 横浜F・マリノス【公式】 (@prompt_fmarinos) 2017年1月8日
横浜F・マリノス所属の中村俊輔選手が、2017シーズンよりジュビロ磐田へ完全移籍することが決まりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。#fmarinos pic.twitter.com/D2XBRfyLP2
こちらも昨年末から報道されていた件が正式発表に。中村 俊輔選手が完全移籍加入https://t.co/z0THRnY0Bb#jubilo2017
— ジュビロ磐田 (@Jubiloiwata_YFC) 2017年1月8日
俊輔の丁寧に取材に応じたこと各媒体はでっち上げの臆測記事が書けなくなった。クラブ側とは話もできない状態とか鬱になりそうとか嘘っぱちじゃん。マリノスフロントにも、CFGにも、俊輔にも、磐田や名波にも怒ってないけど、一部のスポーツ紙には怒ってるよ、俺は。今季、勝って見返してやりたい。
— うとがりあ (@kyufzmu) 2017年1月8日
俊輔のインタビューを見る限り誰かが一方的に悪いわけではないと分かった。CFGはチーム再構築を模索、俊輔はマリノス色の継続を訴えた。社長は調整に尽力。ただ認識や方針の差は大きく、結果として選手として一番よい環境を俊輔が選んだ。俊輔もマリノスを恨んだりはしてないと感じます。 https://t.co/Xe8zBpzvFh
— はるのぶ (@harunobu4211) 2017年1月9日
第三者サポなので、この件はここではfavした関連Tweetの引用のみにとどめますので、他の方の見解等の詳しいことはこちらをご覧いただくとして、俊輔・闘莉王退団に思う鹿島の世代交代の上手さ;戦力外通告の秋田・セレーゾらが貫くクラブ愛 https://t.co/2gZYCYyxe5 うむ。 #antlers
— ねも (@nemo_finta) 2017年1月8日
↓ ↓ ↓
中村俊輔《磐田》
— Rinaly(๑˙3˙)و (@SaxeblueLover) 2017年1月8日
佐藤寿人《名古屋》
榎本哲也《浦和》
家長昭博《川崎》
田中マルクス闘莉王《京都》
大久保嘉人《FC東京》
田中順也《神戸》
小川佳純《鳥栖》
平山相太《仙台》
工藤壮人《広島》
サプライズ移籍の嵐😕
数ヶ月前に誰がこんな移籍市場を予測出来ていただろうか?
それはさておき、横浜F・マリノスの運営会社である横浜マリノス株式会社の親会社の日産自動車から昨年11月に発売された「NOTE e-POWER」
昨晩「クルマで行こう」でOA。低燃費で加速・減速のドライブフィールが新鮮! 電気自動車の新しいカタチ、日産『ノート e-POWER』に試乗しました。#日産ノート #ノート #NOTE #電気自動車 #新車 コンパクトカーhttps://t.co/a5nsQk5ihz pic.twitter.com/LETb23W2SE
— Car&Life Niigata (@carandlife_n) 2017年1月8日
今度旅行に行くときに(4代目新型スイフトも含め)現地での交通手段として借りてみたいと思いました。
(さすがに11月に出たばかりでは、今回のレンタカー用には間に合わないと思い、というか実際のところLEAFなら指定できるようですが…)1月2日から4日までの間に熊本空港から主に天草方面へのドライブで借りたのは、マツダ・デミオ。
(後から撮った写真がなかったので、グレードの確認が出来なかったと思いきや)タコメーターがなかったので、13Cと判明。
10月に借りたフィット・ハイブリッドでは、243Km走行、給油13.68g、燃費17.8km/Lよりは燃費は良かったです。マツダ・デミオ3日間で264キロ走行、給油14.06g、燃費18.8km/L (@ ニッポンレンタカー 熊本空港営業所 in 上益城郡益城町, 熊本県) https://t.co/GR0gpp1lzz
— スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2017年1月4日
ただし、走行した場所が違うので単純に比較できないし、レギュラーガソリンの単価が10月は1g=112円だったのに対し、今回熊本空港レンタカー屋の横のGSは133円と割高なのか?(円安による)ガソリン値上げの影響か?
運転のしやすさでいえば、前にひたすら走るだけなら、デミオの方が良かったですが、狭い道の取り回しや車庫入れは視界が開けている分「フィット・ハイブリッド」の方が良かったです。(フィットにはバックモニターがあったし、自分のPOLOは障害物に近づくとピーピーなるし…)
さらに、デミオの方は、カーナビとオーディオの切り替えで余計なところを押してしまうのもマイナス。
いずれにしても、2002年11月に熊本空港から高千穂、南阿蘇、熊本市内等を運転したときの初代フィットよりはかなり出来はよくなりました。あれはシートが薄くて腰が痛くなったけど、今回のデミオにしても、去年8月と10月に運転したフィットにしてもそれはなし…
それでも、まだ前に乗っていた9Nポロに追い付いたくらいで、現行ポロにはかなわない。デミオももっと上のグレードになれば違うんでしょうが…
アイドリングストップの再起動時のガクガク感はデミオは若干ましな程度。トヨタのハイブリッドはまったく感じないのに…
それはさておき、レンタカー屋さんにお願いしたいのは、朝ガラスが曇ってしょうがないので、タオルを標準装備してくれませんかね(..;)
[試乗インプレッション]マツダ・デミオ 13C 135万円のベーシックモデル https://t.co/SdWTxCyS00 #minkara
— m_hira (@ezoflat) 2016年9月25日
今日乗ったカーシェアのデミオさん
— Maru☆ (@Mw1207Maru) 2016年10月9日
グレードは13Cかな?
走りがよかったなー
あえて欠点言うならシートとアクセルが重いことくらい…それ以外ほんといい車だった pic.twitter.com/3TfGY0kbO6
【若者必見】新車価格200万円以下で走りを楽しめる「安ウマカー」5選|WEB CARTOP https://t.co/BTlQn9ikZt
— デミィオン (@2st_dieselturbo) 2016年10月9日
実はね、デミオの13CにMTないんですよね。MTは一個上の13Sの約150万から。15MBと価格があまり変わらないけど、装備を考えると…。
デミオ(ガソリン)の試乗記をアップしました。https://t.co/2f8NxbvZd4 …
— 間違いいっぱいの自動車選び (@mistake_car) 2016年2月13日
あれこれ書いてますが、「当サイト的な総合点はかなり高い」と思います。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/aV3MSJHWRz
<湘南ベルマーレ 選手異動状況(J's Goal)>
【OUT】
キリノ(大分に期限付移籍中→未定)
菊池大介(浦和)
三竿雄斗(鹿島)
村山智彦(松本)
大竹洋平(岡山)
岡本知剛(鳥栖から期限付移籍→松本)
大槻周平(神戸)
ウェズレー(ブリーラムユナイテッド(タイ)から期限付移籍→仁川ユナイテッドFC)]
長谷川アーリアジャスール(→大宮)
梶川裕嗣(徳島へ期限付移籍)
【IN】
石原広教(湘南ベルマーレユースから昇格)
杉岡大暉(市立船橋高校)
後藤雅明(早稲田大学)
宮市 剛(鳥取/期限付移籍期間満了から復帰)
安東 輝(金沢/期限付移籍期間満了から復帰)
表原玄太(愛媛)
秋元陽太(FC東京)
秋野央樹(柏・期限付移籍)
野田隆之介(名古屋)
【IN継続(期限付移籍加入期間延長)】
山田直輝(浦和)
岡本拓也(浦和)
【OUT継続(期限付移籍中)】
キム ジョンピル(チョンブリFC(タイ)へ期限付移籍中→徳島)
広瀬健太(引き続き栃木に期限付移籍)
福岡将太(福島・期限付移籍中→栃木・完全移籍)