2017年05月12日

5月11日のプロ野球の件などをからめ、永六輔の伝言 僕が愛した「芸と反骨」/矢崎泰久

まずは、昨日のプロ野球の結果。
昨日は阪神タイガースの試合がなかったので、夕食は外食にすることにして、TBSラジオのナゴドまたはニッポン放送の神宮の試合中継を聴きながら車で移動。
ここのパスクーア(パスタ専門店)湘南しらすトマトドリア(ただし、相模湾のしらす不漁につき、駿河湾産に代替)。海老名SAエリア内ではTBSもニッポン放送もワイドFMの入りが悪かったので、FM横浜を聴いていたのですが、帰りの行程ではニッポン放送に専念。
という状況で、帰宅後報道ステーションやZEROなどの試合ダイジェストは見てますが、個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
ちなみに、熱盛はわさびちゃんだけ(^_^;)
そのほか、NEWS23でもOA。気になったのは畜ペンとのからみ。
それはさておき、故永六輔さんは犬に関してこのような名言を。
とむりやりこの本の件につなげるテスト。(TBSラジオがらみでもよかったですけど…)
永六輔の伝言 僕が愛した「芸と反骨」 (集英社新書) -
📖永六輔の伝言 僕が愛した「芸と反骨」 (集英社新書) -

この本は、2017年1月5日に厚木市立中央図書館で借りたものの、次の予約が入っていて2週間以内で返却すべきところ、その2週間で書評エントリーまで書き切れないので、永六輔さんの渥美清さん岸田今日子さん(ともに故人)に関するエピソードのところまで【第一章】読んで、一旦返却。

その後、3月26日に再度借りることができたので「第二章」以降をボチボチと…

📖矢崎泰久/永六輔の伝言 僕が愛した「芸と反骨」集英社新書
【内容情報】(出版社より)
これまで多くの表現者たちと出会い、見送った永六輔。彼らに共通したのは自由と平和を愛する精神と反骨の心意気だった。彼らの熱く一途な生き様を活写した本書は、我々に生きる知恵と勇気をくれる。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
中学生のときにラジオ番組に投稿を始め、放送作家への道を歩み始めた永六輔は、やがて戦後放送文化のトップランナーとして新しい時代の価値を次々と生み出していく。その道程で出会い、学び、繋ぎ、そして見送ってきた多くの先輩や仲間たち。渥美清、三木鶏郎、小沢昭一、野坂昭如、中村八大、いずみたく、三國連太郎、美空ひばり、井上ひさし…皆に共通していたのは、自由と平和への希求、そして反骨の心意気だった。半世紀にわたり永に伴走してきた盟友・矢崎泰久が、本人に成り代わって活写した、永六輔と彼らの熱い交わり。それは、不透明な時代を生きる私たちに知恵と勇気をくれる「昭和からの伝言」である。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 青春の出会い
第2章 三木鶏郎の伝説
第3章 規格外れの先輩たち
第4章 中村八大の才能
第5章 昭和の歌い手
第6章 「中年御三家」の反戦
第7章 昭和の知性

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
矢崎泰久(ヤザキヤスヒサ)
1933年、東京生まれ。編集者・ジャーナリスト。早稲田大学中退。夕刊紙記者を経て、65年、当時キラ星のごとき才能が集い、若者たちに熱狂的な支持を受けた伝説の雑誌『話の特集』を創刊。三〇年にわたり編集長を務める。また映画・テレビ・舞台のプロデューサーとしても手腕を発揮(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2016年8月発行/2017.1.5〜16図書館から借用、途中まで読んで一旦返却、3.26再借用、4.4読了】

【備忘録】
第1章 青春の出会い

第2章 三木鶏郎の伝説

第3章 規格外れの先輩たち

第4章 中村八大の才能




第5章 昭和の歌い手


(注:この話はこの本にはありません。)
つ:
第6章 「中年御三家」の反戦

第7章 昭和の知性
忘れられた日本人 (岩波文庫) - 宮本常一『忘れられた日本人』を読む (岩波現代文庫) -


【参考書評等】
ごまめさんの読書レビュー
Amazon書評
楽天ブックス書評
読書メーター
にほんブログ村 本ブログへ人気ブログをblogramで分析
あら、こんなところに #キングベル #観光バス #ポケ活 #リングマ #捕まえた #湘南ベルマーレ #明後日 #アウェイ #ロアッソ熊本戦 #吉兆#海老名サービスエリア #リザードン #進化 #相棒ポケモン #イシノツブテ #ポケ活 #pokemongo
その湘南ベルマーレ明日16時キックオフのアウェイロアッソ熊本戦ですが残念なことにくまモン藤崎台球場(⚾福岡ソフトバンク対東北楽天戦)の方行ってしまうようで(´・ω・`)
#テラスモール湘南 #くまモン
くまモンが5月1日にテラスモール湘南に来たのはその代わりみたいなもん?
今度の土日は「松山坊っちゃんスタジアム」で⚾東京ヤクルト対中日戦が開催されますが、⚽愛媛FCはぐんまちゃんのところに行ってかぶらないようにしてるのに…
2017-05-11_ぐんまちゃんのトマト2..jpg
ちなみに、一平くんは群馬遠征はせずに、松山に残ってつば九郎とドアラいじりかな?
20130824 (55).jpgドアラとつば九郎.jpg

posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 11:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445900833

この記事へのトラックバック