2017年03月29日

3月28日の選抜高校野球とサッカー日本代表タイ戦の件を前振りに、「絶景温泉100」

まずは、昨日の選抜高校野球大会・9日目の結果から
管理人自身はNHKのニュースでダイジェストを見た程度なので、個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
こちらの試合も帰宅したのは試合終了後だったので、NHKのニュースでダイジェストを見た程度。
この評価が妥当かどうかも判断できず。なので、さらに詳しいことは現地に行っていた大江戸時夫さんひろさんのエントリーフモフモコラムさんちやこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログへblogramによるブログ分析
現時点で首位に立った⚽日本代表ですが、次は6月13日にアウェイイラク戦。その後、8月31日にホームでオーストラリア戦、9月5日にアウェイでサウジアラビア戦という日程。「引き続き負けられない戦いは続く」と一旦ここで中締めにして、この本。
絶景温泉100 (幻冬舎新書) - 📖絶景温泉100 (幻冬舎新書)

W杯出場決定まで、日本代表のみなさんがここらでのんびりしている時間はないでしょうけど…

まずは、自身の経験値を
管理人自身はここへは九州新幹線開通前に行きましたが、この本の『第1章「海」の絶景温泉』の中に載ってませんでした。
改めて調べてみたら2015年4月15日に事業停止とわね(´・ω・`)

そのほか、この本に掲載の温泉(宿)で管理人自身が行ったところは次のとおり。
51 妙見温泉・妙見石原荘2004年3月泊
F1000025.jpgF1000024.jpg

61 白骨温泉・泡ノ湯旅館(2003年8月)
DSCN1437.jpgDSCN1435.jpg
宿の写真が残っていないので代わりに近くの滝で…

91 草津温泉の湯畑2004年8月
DSCN3813.jpg

94 箱根温泉の大涌谷(過去多数回)
【手持ちの画像がないのでよそさまのTweet借用】

96 渋温泉の石畳2004年8月金具屋泊
F1000097.jpg


99 道後温泉本館のある風景2005年8月入浴
F1000051.jpg
2005年8月7日 阪神●1対4広島(松山坊ちゃんスタジアム)【生観戦】
P1020070.jpg道後温泉を出るアニキ.jpg
タイガースご一行様at道後温泉(翌8日)


ニアミスだと、
6 北川温泉・吉祥CAREN

→行ったのは黒根岩風呂(過去多数)

12 小浜温泉・波の湯「茜」
→行ったのは伊勢屋旅館の展望露天風呂「茂吉の湯」(2003年9月立ち寄り)
伊勢路旅館.jpg

28 黒薙温泉・黒薙温泉旅館

黒部渓谷鉄道なら宇奈月⇔鐘釣間で乗車。
鐘釣での滞在時間が30分もなかったので、立ち寄り湯はもとより、掘って温泉が出るかの確認も出来ず。

31 湯布院温泉・名宛と名水の宿 梅園
→行ったのは別の宿(1998年、2000年ともに宿の名前失念)

44 新穂高温泉・深山荘
→行ったのは別の宿(2001年8月、宿の名前失念)
←これ見に行った。

50 黒川温泉・山みず木
→行ったのは今はなきアイレディース宮殿黒川温泉ホテル(2000年)

81 上諏訪温泉・片倉館
→ここは日帰り風呂ですが、泊まりが3回ほど。
諏訪大社1.jpg諏訪大社3.jpg
その宿の名前も失念しているし、写真も宴会のしか撮ってないので、代わりに諏訪大社で

通り過ぎただけというのも含めると、
5 網代温泉・平鶴
→熱海と伊東なら数え切れないほど行ってるものの、その間の網代はいつも通り過ぎるだけ。

80 塔ノ沢温泉・福住楼
←湯本と宮ノ下の間にあるけど、いつも通り過ぎるだけ。

📖高橋一喜「絶景温泉100」(幻冬舎新書
【内容情報】(出版社より)
北は雪山を180度のパノラマで楽しめる十勝岳温泉(北海道)から、南は日本最南端にキラキラ輝くシギラ黄金温泉(沖縄)まで。さらには、標高2150mの日本最高所に湧く山の秘湯「本沢温泉」(長野県)から、170mの谷底に湧く四国一の名湯・祖谷温泉(徳島)まで……。日本全国3500以上の温泉に入浴してきた温泉博士が、6つ(海、山、川・湖、露天、内湯、温泉街)のジャンルに分けて100の「絶景温泉」を厳選。景観と温泉(温泉地)の魅力を詳述する。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
北は雪山を180度のパノラマで楽しめる十勝岳温泉(北海道)から、南は日本最南端にキラキラ輝くシギラ黄金温泉(沖縄)まで。さらには、標高2150mの日本最高所に湧く山の秘湯・本沢温泉(長野)から、170mの谷底に湧く四国一の名湯・祖谷温泉(徳島)まで…。日本全国3500以上の温泉に入浴してきた温泉ライターが、6つ(海、山、川・湖、露天、内湯、温泉街)のジャンルに分けて100の「絶景温泉」を厳選。景観と温泉(温泉地)の魅力を詳述する。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 「海」の絶景温泉
第2章 「山」の絶景温泉
第3章 「川・湖」の絶景温泉
第4章 「露天」の絶景温泉
第5章 「内湯」の絶景温泉
第6章 「温泉街」の絶景

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
高橋一喜(タカハシカズキ)
1976年千葉県生まれ。上智大学卒業後、2000年ビジネス系出版社に入社し、雑誌や書籍の編集に携わる。旅行先で入浴した南紀白浜温泉「崎の湯」からの絶景に感動し、温泉めぐりをはじめる。08年3月、温泉好きが高じて会社を辞め、「日本一周3000湯の旅」に出発。386日かけて3016湯を踏破。現在はフリーランスで書籍の編集・ライティングに携わるかたわら、温泉ライターとして活動し温泉の魅力を発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2016年8月発行/2017.2.読了】

それにしても、ほぼ文章だけでようここまでは自分には書けない。

・著者が考える「絶景温泉」とは
@湯船からの景観が心に残ること
A温泉(温泉地)そのものに魅力があること
→となれば、この本の中で自分の行ったところでは
@の条件を満たすのは、北川、新穂高、妙見、白骨
Aの条件を満たすのは、上諏訪、草津、渋、道後
@とAの条件をともに満たすのは黒川と湯布院かと。
(ただし、温泉街の中心に近いところで、自分が泊まった宿はともに中心部からは離れていたので、温泉地そのものは堪能できてません)

この本には載っていないけど、@とAの条件をともに満たすところとして、指宿温泉(鹿児島)。
DSCN2489.jpgDSCN2493.jpg
2004年3月に1泊ホテル公式HP
お隣の砂蒸し風呂を堪能してね。

なお、この本に載っている未経験の地はいずれも行ってみたいところですが、
3 黄金崎不老ふ死温泉
今世紀の初め頃リゾートしらかみに乗るツアーに申し込んだのですが、最少催行人員に満たずツアー不成立。代わりに、八幡平、十和田湖、三陸海岸(田野畑、宮古)、龍泉洞をめぐるツアーには行ったんですが、いつかは行きたいですね。

42 二岐温泉・大丸あすなろ荘58 新野地温泉・相模屋旅館72 甲子温泉・旅館大黒屋73 西山温泉・老沢温泉旅館74 東山温泉・向龍の福島県の温泉。実は福島県は東北または山形新幹線で通過するのみで降りたことすらなしなので、経県値を上げるためにも…
ということで、まだ行ったことすらない石川県の「97 山代温泉の『湯の曲輪』の風景
島根県では、「63 玉造温泉・湯之助の湯 長楽園
98 温泉津温泉の街並み

鳥取県のハワイは載ってませんでしたが…
そもそも、うちの方からは鳥取のハワイよりアメリカのハワイの方がハードルが低いような気ガス
こっちならなおさら…
ってオチをつけてここまで…

【参考書評等】
・Amazon書評は現時点ではなし。
読書メーター
にほんブログ村 本ブログへ人気ブログをblogramで分析
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日本、タイに4−0の順当勝ち
Excerpt: 昨晩(28日)、埼玉スタジアムでワールドカップ アジア最終予選の日本対タイを生観
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2017-03-29 18:54

〔ロシアW杯アジア最終予選〕タイに4−0で完封!川島のPK阻止が後々効いてくるような予感
Excerpt: 案の定サウジ、豪州と三つ巴となってきた。しかもまだ互いに直接対決を残している。 結果的に得失点差の争いとなる可能性が大きいので、そうなると最終戦はホームでタイ相手となるオーストラリアが有利、日本とし..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2017-03-29 19:44