2017年08月09日

8月8日の夏の甲子園、プロ野球の件は軽く流して、「くらべる時代 昭和と平成」

まずは、昨日開幕した「第99回全国高等学校野球選手権大会(いわゆる「夏の甲子園」)」の件。
個々の試合に関しては自身のいくつかのTweetはありますが、TVまたはラジオと適宜流している状況(いわゆる「流れ視聴」)だったので、詳細までは掘り下げません。ということで、詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
ひこにゃんとキティちゃんの間にできたこどもか?(笑)
ひこにゃん やわらかマスコット - ハローキティ LEDライト 731450 -
そ、それは(ひこにゃんをスルーした彦根東と同様、地元のお城の)松本城だけでした(^_^;)
それはさておき、昭和だ平成だと出てきた流れでこの本。
くらべる時代 昭和と平成 -
📖くらべる時代 昭和と平成

昭和といっても昭和元年(1926年)から64年(1989年)までの60年あまり。その後の平成は今年が29年(2017年)。

平成は今の時点でいいとして、昭和とはいつ頃を想定?

一例として、LSEが「昭和のロマンスカー」(昭和55年・1980年登場)。VSE(白)が「平成のロマンスカー」(平成17年・2005年登場)現在ともに現役。
(EXE・平成8年(1997年登場))
(EXEαとして、2017年から順次リニューアル・現在1編成)
(MSE・平成20年(2008年登場))

📖おかべたかし・文 山出高士・写真「くらべる時代 昭和と平成」(東京書籍
【内容情報】(出版社より)
「寿司」「日傘」から「ポスト」「トンネル」まで、
34の昭和と平成の「変化」を取った!

くらべれば時代の変化が一目瞭然!
「昭和・平成」あるあるの決定版!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
時代とともにオムライスも変わる?『くらべる東西』のコンビが徹底取材。「寿司」「日傘」から「ポスト」「トンネル」まで、34の昭和と平成の「変化」を撮った!

【目次】(「BOOK」データベースより)
あ行か行(飴/いす/横断歩道/屋上 ほか)/さ行た行(信号/寿司/卓上ポット/鉄腕アトム像 ほか)/は行ら行(花束/ビアサーバー/日傘/プリン ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
おかべたかし(オカベタカシ)
岡部敬史。昭和47年京都府生まれ。早稲田大学第一文学部卒。出版社勤務後、著述家・編集者として活動

山出高士(ヤマデタカシ)
昭和45年三重県生まれ。梅田雅揚氏に師事後、平成7年よりフリーランスカメラマン。平成19年より小さなスタジオ「ガマスタ」を構え活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2017年3月発行/2017.6.6読了】

【備忘録】
・昭和と平成、変化のポイント〜定番がなくなった
→「昭和のラーメン」〜海苔とシナチクとチャーシューが添えられた醤油ラーメン
→昭和の子どもの定番人気「巨人・大鵬・卵焼き」
→著者いわく「マリオ・ポケモン・回転寿司」?

・現場で大変だったのはフィルム、後で大変なのはデジタル
(アプリの一般リリースは、2017年の秋を予定しているとのこと)


【2016年10月9日湯河原公園のタコ画像】

サンシャイン60が「昭和の高層ビル」、あべのハルカスが「平成の高層ビル」
DSC_3407.jpg15_大阪環状線 (9).jpg
・昭和の単位換算といえば「霞が関ビル」、平成の単位換算といえば「東京ドーム」
>関西では昔から「甲子園球場」?
・オレンジのライトが「昭和のトンネル」、白いライトが「平成のトンネル」
・少なくなる歩道橋
(厚木市役所前→撤去、R246伊勢原市石田→まだある)

しかし、誰も通ってないだろ?この歩道橋(つд`)(つд`)

スーパーサウスポーあさちゃん。さん(@ssasachan)がシェアした投稿 -

・ボリュームのあるのが「昭和の花束」、高密度なのが「平成の花束」
・いつの間にか変わっていったもの〜ゆで卵はむきにくくなった
・折り畳み傘も二つ折りから三つ折りへ
・やや固い食感が「昭和のプリン」、柔らかい食感が「平成のプリン」

・ドカ弁が「昭和の弁当」、キャラ弁が「平成の弁当」
・タコウィンナー(昭和)、ソーセー人(平成)
・東京タワーが「昭和のシンボル」、東京スカイツリーが「平成のシンボル」
ゆりかもめから東京タワー.jpgゆりかもめから東京スカイツリー_2.jpg
・お江戸のランドマークは「日本橋」
お江戸日本橋04.jpg
・伝えようとしないと伝わらないこと〜公衆電話のかけかた〜
PテレホンS(H) NTT 公衆電話 -
がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん - 📖がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん


【参考書評等】
時代とともにオムライスも変わる? あらゆるものを「昭和」と「平成」でくらべてみた!(ダヴィンチニュース)
Amazon書評
読書メーター

【関連本】
くらべる東西 - 当ブログ関連記事
にほんブログ村 本ブログへ人気ブログをblogramで分析

最後に昨日のプロ野球の結果
個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析

「怒りたいのは(阪神と岩貞にもだけじゃなく)アンタに対してもや!」と思う虎クラスタは自分だけでないはず。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogramで人気ブログを分析
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 11:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック