2018年06月14日

6月13日は特別な日につき、パは楽天以外全部勝っても仕方なし〜もっとも試合そのものより場外で盛り上がった日でしたが+α

その14年後の2018年(平成最後の)6月13日のプロ野球日本生命セ・パ交流戦の結果は以下のとおり。
14年前には存在していなかった楽天を除くパの5勝。ちなみに、去年の同じ日はセ4勝・パ2勝。(一部の試合に関しては後ほど掘り下げますが、それ以外の)個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
  ↑  ↑  ↑
交流戦でパが強いのは、(実力差うんぬんはさておき)この経緯も遠因?管理人的にはファンの応援スタンスの差(パの各チームのファンは「自分のひいき球団+他のパ球団も頑張れ」が多数派なのに対し、セは「自分のひいき球団+他のセ球団と対戦するパ球団頑張れ」が多数派)も大きいと思ってますが…
ちなみに、管理人の阪神戦以外の応援スタンスは、阪神にとってどうなれば有利かという視点(セの中も交流戦でもできる限り上位にいたい)に立って、今日は中日、オリックス、ソフトバンク、千葉ロッテを、金曜日から日曜日まではオリックス、ソフトバンク、千葉ロッテ応援することにします。ヤクルトに関しては、交流戦では優勝していただくも、セの順位では阪神より上に来ませんように…。中日はセの中で讀賣より上の順位にいて欲しいところ、阪神よりは上に来ませんように…

それはさておき、個人的にはセ・パの枠組みを固定的にとらえるのではなく、MLBみたいにチームの入れ替えをするとか、⚽Jリーグや東都大学野球連盟みたいに上下制とかの再編も考えてみては?と思うのですが…
経県値2003年12月31日現在.PNG
経県値2018年6月10日更新.PNG
(話はそれますが)都道府県の枠組みも明治時代の地理的要件はじめ諸般の事情を考慮した47都道府県を固定的にとらえるのではなく、今の時代を反映した再編は必要なのではと思うわけで…
神奈川県でも横浜市と湘南エリア(湘南ベルマーレのホームタウンのことです)では言葉も嗜好もかなり異なるし…特に、関東・関西圏では(小田急・東急・京王・西武・東武・京成・京急・阪急・阪神・京阪・近鉄・南海等々、JRは東海道・中央・高崎・宇都宮・京都・神戸・阪和など)鉄道沿線をベースに地域性を考えたほうがしっくりくるかもしれません。
沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿 (SB新書)
話が横道にそれてしまったので、野球関連に戻しますが、昨日の朝はまずこのニュース。現場はここの模様。
仙台ヨドバシ.jpg

昨日は阪神タイガースの親会社である阪急阪神ホールディングスで定時株主総会があり、
角さんだけに「すみません」。そして、同社定時株主総会といえばお約束。
阪神三宮駅.jpg阪神甲子園駅.jpg
会社側の回答は基本「貴重な意見として承っておきます」というスタンスなのは市販の想定問答集のとおり。
別冊商事法務428 株主総会想定問答集〔平成30年版〕
自分が質問するならこのからみ。
(この話の真偽のほどはさておき)「今でも勝敗より商売とHD本体では思ってませんか?優勝した場合のHD本体の収益に与える影響は?」という質問ですかね。
(ついでに、宝塚歌劇団のHDに占める重要性も確認したいところ…)
阪神以外にも上場会社を親会社に持つ西武、日ハム、ソフトバンク、楽天、オリックス、ヤクルト、DeNAでも株主総会で球団関連の質問・発言があるんですかね?
DeNAなら確かめて来ますが…
それはさておき、株主総会が終わって安心したかどうかはしらんけど…
小野の乱調とおなかが痛かったけど、中日を除くセ球団の全敗だったのが不幸中の幸い。
というこの試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村 野球ブログ 日ハムへblogramで人気ブログを分析
伝統の一戦―激突!巨人×阪神~プロ野球草創からの全ドラマ~ (別冊宝島 (642))
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 08:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: