2018年08月17日

阪神、京セラドーム大阪でカープに勝ち越しなど8/16の⚾関連をからめ、同日の移動行程【仙台→那須塩原→栃木・群馬・埼玉の三県境&渡良瀬遊水地→帰宅】

まずは、「第100回全国高校野球選手権記念大会12日目(3回戦4試合)の結果から。
個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
この後、外を歩いている人を見たら傘をさしているのが確認できたのと、12時チェックアウトのプランだったのでギリギリ近くまで部屋でのんびり。チェックアウトの時点では一旦雨はやんでいたので、JR仙台駅まで歩くことに。
この後、雨が本降りになってきたものの、ちょうどいいタイミングでクリスロード(アーケード商店街)で雨除けができて、仙台PARCOまで。
実際のところは、9Fの店で一番空いていたから選択したに過ぎなかったのでしたが…
IMG_2018-08-16-12282796.png
それはさておき、昼食中に午後の部をどうしようか思案。
出発前には18時頃仙台発の新幹線を予約はしていたものの、天気がよくないので屋外は避けたい。
この選択肢も消えたところで、
ということは決まり。あとは那須塩原か宇都宮まで新幹線で行き、残りは在来線で帰るというプランにして、モバイルSuicaアプリで変更手続き。那須塩原までなら14時仙台始発のやまびこ214号に(2人がけの2つとも)空席あり。
仙台始発の時点では7割程度の入りも、福島、郡山と停車するたびに少しずつ空席も埋まり、新白河でほぼ満席に。それでも隣りは空いたままでしたが、那須塩原で満席になったんでしょうね。
この時点では座れたものの、カートを持った客比率高し。さらに、終点に近づくにつれかなりの人が乗ってきて満員で終点宇都宮へ。
結局、このツッコミがRADIO BERRYの番組で読まれたかどうかは定かではありませんが(^_^;)

この電車に乗っている時点で、少し寄り道すれば(前々から気になっていた)某所へ行くのはさほど困難でないということが判明。
案の定、後ろの方はガラガラで黒磯〜宇都宮間の区間運転の電車(4両)の宇都宮で止まる位置を接続上り電車(10 or 15両)の真ん中あたりにすれば混雑が分散化されるのに…
(とはいっても、宇都宮で下車する人にとっては東京より前の方に止まった方が出口も近いし、そもそも到着ホームの隣に上りの接続電車が止まっているだけでも旧国鉄らしくない。熱海なんていちいち階段の上り下りを強制されるし…)
ここから新栃木行で(利根川も渡って)2駅。
ここから案内標識に従って約10分。
これらもそのときに整備された?
IMG_2018-08-16-17304342-COLLAGE.jpg
180816-173149.jpg180816-173155.jpg
そして、せっかくなので「渡良瀬遊水地」も見に行く。
ちょうどこのあたりにいたところで、プロ野球のナイター試合開始。ニッポン放送ワイドFMもよく入ったので、東京ヤクルトスワローズ対読売巨人軍20回戦の初回のヤクルトの攻撃を実況Tweet。
売店が開いていれば加須うどん食べられたかもしれんのに…
それよりも、ここは蕎麦が評判のようですが
IMG_20180816_183457_390.jpgIMG_20180816_183609_720.jpg
ちょうど夕焼けの時間帯で再び柳生駅へ戻り、南栗橋行の電車に乗車。南栗橋で急行中央林間行の電車に乗り換えて終点まで乗り通すという選択肢もあったものの、夕食がまだにつき、
そして、栗橋からの帰りは湘南新宿ラインの電車のグリーン車で新宿まで約1時間。
この電車に乗っている間に神宮の試合は終わりましたが、
この時点では阪神が2−1でリード。
一度は2−2の同点となりますが、
この後は、TwitterのTL頼り。
ほら、緒方。ワシのゆうたとおりになったやろ。
とは言っても、無死満塁で1点しか取れず。さらに、
なんとか1点差で逃げ切れたのでよかったですが…
【以下、Tigers-net.comから来たメールの一部転載】
■2018/8/16 試合結果

対広島 17回戦 京セラD大阪

広 | 0 0 0 0 0 1 0 1 0 | 2
神 | 0 1 0 0 1 0 0 1 x | 3

勝:藤川4勝1敗1S
S:能見2勝2敗1S
敗:フランスア1勝3敗0S
広島:岡田 - 飯田 - フランスア
阪神:メッセンジャー - 藤川 - ドリス - 能見

8/17の予告先発
神:秋山拓巳
ヤ:ブキャナン

4カード連続勝ち越しを狙うタイガースは2回裏、無死1・3塁のチャンスで7番鳥谷がライトへ先制犠牲フライ!5回裏には二死走者無しから満塁のチャンスを作り、4番糸井が押し出しの四球を選び追加点を挙げます!カープも反撃を見せ2対2の同点で迎えた8回裏、相手投手・フランスアのエラーも絡んで無死満塁の大チャンス!ここで9番代打大山がやってくれました!151キロの直球を弾き返してセンターへ勝ち越しのタイムリーヒットを放ち決勝点!9回表、守護神・ドリスが先頭打者・會澤に投じた初球が頭部を直撃し危険球退場となるアクシデントに見舞われますが、緊急登板の能見が後続をピシャリ!3対2で接戦を制し、能見はプロ14年目で嬉しい初セーブを記録しました!先発・メッセンジャーは日米通算100勝目が次回に持ち越しも、7回を4安打1失点のナイスピッチング!明日からはスワローズとの3連戦!猛虎打線と相性の良い神宮でスカッと快勝、期待してまっせー!

というこの試合に関するさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogramで人気ブログを分析
昨日撮影した写真は上掲のGoogleフォトをご覧ください。
なお、昨日のプロ野球の結果。
個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
1泊2日の仙台遠征の締めはEXE。

【この日の新規乗車区間】
・JR東北本線:那須塩原〜大宮(在来線)

ランディ・メッセンジャー〜すべてはタイガースのために
この本も半分くらい読み進めました。
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: