2018年09月14日

9/13のプロ野球の件を前振りに、川島令三「全国通勤電車大解剖」

まずは、昨日のプロ野球3試合の結果は次のとおり。
個々の試合に関する詳しいことや総括的な内容はこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析
阪神ファンが一緒に「Happy Birthday♪」まではいいとして、勝利までプレゼントするとわね。
ということで、他球団の若手を育成し、ベテラン選手の延命に協力する阪神タイガース(^_^;)
DSC_3279.jpg
それはさておき、通勤電車では車両の外観は撮るけど、中はあまり撮らないから気づかなかった(^_^;)
という鉄道ネタから(阪神電鉄のことも載っている)この本。

全国 通勤電車大解剖 満員電車を解消することはできるのか? (【図説】日本の鉄道)
📖全国 通勤電車大解剖 満員電車を解消することはできるのか? (【図説】日本の鉄道)

全344ページをすべて読み通したわけではなく、各論は(地元)小田急線を中心に「神奈川地区」「東京郊外路線」「東京路線」を集中的に読んで、そのほかのエリアは流し読みしました。

本書では、混雑緩和策として「第七章 混雑緩和に秘策はあるか」までの間に、

(1)編成両数を増やす

(2)広幅車両にする

(3)運転間隔を短くできる新しい信号保安装置の採用

(4)2つの線路で交互に発着する方法

(5)(停車時間を短く出来る)多扉車やワイドドア車の導入

(6)車両性能の向上(加速度を上げる)

(7)交互発着駅の拡大

(8)(西武や阪神が行っている)千鳥式運転をもっと大々的に採用

(9)(乗降分離のための)両側ホームの設置

(10) 有効床面積を広げる

(11)駅建設を大幅に削減した新線建設。着席列車を走らせる代わりに特別料金を徴収

(12)2階建特別車両の連結

を提案。

ところが、「エピローグ 利便性向上・混雑緩和のジレンマ」の中で、「便利になれば客が増え、これによる混雑緩和をすればまた客が増えるジレンマ」を述べて、「むしろ混雑緩和をしないほうがいいかもしれない」という以下のような締め。

田園都市線は、今後、乗客を増やさないどころか減らす方策を東急は考えているようである。

・青葉台駅周辺の再開発構想を中止
・南町田駅のアウトレットリニューアル後は優等列車の通過または優等列車の半数程度の始発駅を中央林間から長津田にシフト

(中略)

田園都市線中央林間→半蔵門線表参道以遠利用者のうち2割以上が小田急線へ切り替えてもらえれば、何もしなくても混雑が緩和する。とはいっても、混雑が一旦緩和しても、また乗客が集まり元のもくあみ。また、混雑緩和策を講じる必要が出てくるという永遠のイタチごっこ。

いっそのこと、東京(都市圏)の満員電車はそのままにして、地方都市の鉄道整備に費用を投入したほうが、(東京に上京したい人が減ったり、混んでる東京からすいている地方へ移住する人が増えて)地方分散が促進されるのではないか

>これにはワロタ

📖川島令三/【図説】日本の鉄道 全国 通勤電車大解剖 満員電車を解消することはできるのか?講談社
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
独自のデータで「通勤電車事情」を徹底解析!混雑緩和に秘策はあるか?ダイヤ、配線、車両…鉄道を知り尽くした著者が、あらゆる角度から、世界に冠たる超過密運転の秘密と、その課題に切り込む!全国の「通勤電車」を網羅!路線別に徹底研究。

【目次】(「BOOK」データベースより)
プロローグー通勤電車歳時記
第1章 満員電車のメカニズムを解き明かす
第2章 地域別・路線別のラッシュ事情徹底チェック
第3章 各駅の乗車人数でわかる混雑事情
第4章 満員電車アラカルト
第5章 ホームドアが普及していないわけ
第6章 流行の「通勤ライナー」を考察する
第7章 混雑緩和に秘策はあるか?
エピローグ 利便性向上・混雑緩和のジレンマ

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
川島令三(カワシマリョウゾウ)
1950年、兵庫県に生まれる。鉄道アナリスト。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て鉄道図書刊行会に勤務、「鉄道ピクトリアル」「電気車の科学」を編集。「鉄道アナリスト」として執筆を中心に活動中。早稲田大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2018年3月発行/2018.6.7読了】

【備忘録】
プロローグ 通勤電車歳時記
>しかも、夏は冷房もなかったし(^_^;)

第一章 満員電車のメカニズムを解き明かす
・ギリギリに詰め込んで発車しても、次の駅までの間に振動で揺れて、まだ乗れる空間ができる
・近鉄のようにラッシュ方向はロングシート、折返しはクロスシートで使用するのが本来のL/Cカーのあり方。東武・西武・京王のように小田急ロマンスカー並みの料金を取るのはいかがなものか
>というか、折返し回送になるなよKO(怒)
JPEG_20180318_174957_467479860.jpgJPEG_20180318_180745_1195309581.jpg

第二章 地域別・路線別のラッシュ事情徹底チェック
・京急本線〜再混雑区間:戸部→横浜(JR各線や東急東横線等へ乗り換え)
・小田急江ノ島線〜再混雑区間:南林間→中央林間(東急田園都市線へ乗り換え)
・相模鉄道〜再混雑区間:西横浜→平沼橋(県立横浜平沼高校通学生が下車)。ピーク時運転本数を30本→24本に減らして遅延減少
・横浜市営地下鉄グリーライン:4両しかなく、混雑率172%。6両化待ったなし
・江ノ島電鉄〜通勤時間帯よりも行楽シーズンの土休日の昼間の混雑が激しい
・湘南モノレール〜単線で増発は難しく、増結も行き違い区間を長くしないといけない。少子化の進展で利用人口の減少を待つだけ
・東海道本線〜「短い10両編成」の「短い」は言わなくても十分意味は通じる
・京浜東北線南行〜上野東京ラインの開通で再混雑区間が上野→御徒町から川口→赤羽間に
・総武快速線〜錦糸町駅くらいは方向別配線にして欲しい(緩行線と同一ホームで乗り換え可)
・東急田園都市線〜渋谷駅の上りを2線化して交互発着できるようにすれば1時間に30本まで増発可能。
・小田急小田原線〜再混雑区間:世田谷代田→下北沢
(注:本書に記載のデータは複々線化完成前のもの)
・東京メトロ日比谷線〜18m8両編成を20m7両編成に置き換えると、輸送力は減るが、車種が統一されて東武伊勢崎線ではホームドアが設置しやすくなり、東急東横線との相互直通運転も再開するかもしれない


第三章 各駅の乗車人数でわかる混雑事情
・混雑緩和が必要なのは、主として東京都市圏の中の郊外の住宅から都心部への郊外路線
・田園都市線と埼京線は第2ルート新線が必要なレベル
・少子高齢化の影響をまともに受けた高島平駅(団地内にひきこもりがち)
・桃花台ニュータウンの低迷でせっかく作った路線が廃止
RIMG0085.jpg
CIMG1244.jpg


第四章 満員電車アラカルト

明大前と千歳烏山も、桜上水駅と同じ2面4線の構造にする計画→複々線はやらないで、これで済ます気では?優等列車停車駅すべてが交互発着可能になれば本数増かスピードアップは可能 / “京王「開かずの踏切」日本最多を返上できるか | 通…” https://t.co/CgEzPpG9Vn

— Oricquen (@oricquen) 2016年6月8日・遅延の少ない西の阪神(ジェットカー・千鳥運転)、東の京急(信号切替をベテランの手動で、先頭車両を重いモーター付に)


第五章 ホームドアが普及していないわけ
・車両の統一が必要、重量があるためホームの補強が必要で費用が高騰

#jr横浜線 #町田駅 #4番線 #ホームドア #駅wiFi

スーパーサウスポーあさちゃん。さん(@ssasachan)がシェアした投稿 -

>JR横浜線町田駅は4番線(八王子方面)しかなし。
>管理人の居住地最寄り駅(小田急線愛甲石田駅)でも実証実験をしてました。

#昇降式 #ホームドア #ドアラ 並みにのんびり

スーパーサウスポーあさちゃん。さん(@ssasachan)がシェアした投稿 -

それ以外では、JR八高線拝島駅の八王子行ホームで昇降式ホームドア設置。
・ホームドアで停車時間が伸びる傾向
・ベンチをクロスシート(ホームへの転落防止)
180609-074258-DSC_0006.jpg

第六章 流行の「通勤ライナー」を考察する
・中途半端な東武TJライナー西武S-Train京王ライナー
『TJライナー』は何故嫌われたのか(迷大日々のブログ)

>TJライナーにはまだ乗ったことはありませんが、S-Trainと京王ライナーには乗ったことはあります。
>S-Trainはきちんと指定席料金払いましたが、京王ライナーは無料区間の京王永山→橋本間乗車。
JPEG_20180318_174957_467479860.jpgJPEG_20180318_180745_1195309581.jpg

近鉄のL/Cカー

JR東日本仙石線205系デュアルシート

>手動では転回できず
>背もたれが高すぎて、ロングシートにすると外が見にくいし(^_^;)

・料金取るならせめて小田急のロマンスカー並に
(通勤ライナーのはじめ)

東武リバティ
スカイツリーの展望台から見えたような気がしますが、近くで見たことすらないので、画像はTweet込みで借用。

京阪プレミアムカー
DSC_4341.jpgDSC_4340.jpg
>通過する電車を撮影


【参考書評等】
読書メーター
にほんブログ村 本ブログへ人気ブログをblogramで分析
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: