2025年02月19日

チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにきみはチョコレートをあげるか?

チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにきみはチョコレートをあげるか? - 木下理仁
📖チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにきみはチョコレートをあげるか? - 木下理仁

という非常に長いタイトルの本ですが、内容はそれだけで終わることなく…

1 チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにチョコレートをあげるか?

2 親しくなったストリート・チルドレンの頼みを聞き入れるべきか?

3 学校に行かずに働いている少女が作った服を着るか?

4 貧しい村を発展させるために水道・電気・道路のうちどれを選ぶか?

5 ブラジルから来た転校生のエレナに校則違反だからと耳のピアスを外させるべきか?

6 災害にあった外国人のために避難所の貼り紙をどう書き直すか?

7 フィリピンから来た小学生の愛子さんをきみはどうやって助けるか?

と計7つの問いかけと、「国際協力」や「多文化共生」に関わる4人の方へのインタビュー。

ルワンダで義足を作る ルダシングワ真美さん

外国ルーツの子どもたちをサポートする 出口雅子さん

地域でフェアトレードを進める 磯野昌子さん

シエラレオネの子どもたちの教育を支援する 下里夢美さん

ちなみに、上掲の7つの問いかけに対する自分自身の回答は、以下の【備忘録】にて

------------------------------------------------------------------------------------
📖木下理仁「チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにきみはチョコレートをあげるか?」(旬報社
◇内容紹介(出版社より)
カカオ農園の貧しい子どもにチョコレートをあげるべきか? 学校に通わずに働いている少女の作った洋服を着るべきか? 転校してきた外国人の友達に校則違反だがらとピアスを外すように言うべきか? 国際協力と多文化共生をテーマにした“読むワークショップ”。本文に登場するさまざまなディスカッションを通じて、新しい自分を発見できる本。

第1章 “豊かさ”って、なんだ?
1 チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにチョコレートをあげるか?
2 親しくなったストリート・チルドレンの頼みを聞き入れるべきか?
3 学校に行かずに働かされている少女が作った服を着るか?
4 貧しい村を発展させるために水道・電気・道路のうちどれを選ぶか?

第2章 “ともに生きる”って、なんだ?
5 ブラジルから来た転校生のエレナに校則違反だからと耳のピアスを外させるべきか?
6 災害にあった外国人のために避難所の貼り紙をどう書き直すか?
7 フィリピンから来た小学生の愛子さんをきみはどうやって助けるか?

第3章 出会うことに意味がある
ルワンダで義足を作る ルダシングワ真美さん
外国ルーツの子どもたちをサポートする 出口雅子さん
地域でフェアトレードを進める 磯野昌子さん
シエラレオネの子どもたちの教育を支援する 下里夢美さん

◇著者情報(「BOOK」データベースより)
木下理仁(キノシタ ヨシヒト)
青年海外協力隊(スリランカ)、かながわ国際交流財団職員、かながわ開発教育センター(K-DEC)事務局長、東京外国語大学ボランティア・コーディネーター、東海大学国際学部非常勤講師などを経て、現在はオンライン・ワークショップ「TAKOトーク」のコーディネーターとして活動中。『新・貿易ゲーム』(開発教育協会)をはじめとするワークショップ教材の開発にも携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2024年5月発行/2025.1.2読了】
------------------------------------------------------------------------------------
【備忘録】(各問いかけに対する自分自身の回答も含む)
はじめに
「もし自分がそこにいたら」
「自分がこの人の立場だったら」
「自分がそう言われたら」
そんなふうに考えられる想像力はすばらしい

第1章 “豊かさ”って、なんだ?
1 チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにチョコレートをあげるか?
(自分自身の回答)
「生産現場にいる方々にもエンドユーザーでの最終形態を知って欲しい」という観点から「ここで採れたカカオは(かくかくしかじかの加工工程を経て)ここにあるチョコレートになっているんだよ」と知らせたうえであげるつもり。




2 親しくなったストリート・チルドレンの頼みを聞き入れるべきか?
(自分自身の回答)
ノウハウは教えてもいいけど、多額の金銭的負担を伴うものは受け入れないことが基本方針
>このマイクロクレジットシステムも以前ほどはうまくいってない模様

3 学校に行かずに働かされている少女が作った服を着るか?
(自分自身の回答)
問題は学校へ行かずに働かざるを得ない状況であって、服には罪はないので着ますが…
逆に不買運動して売上が落ちたら、その少女たちに賃金が払えなくなって余計に困窮するのでは?
(タダ働きされているというのなら話は別として…)

4 貧しい村を発展させるために水道・電気・道路のうちどれを選ぶか?
(自分自身の回答)
3つの選択肢から1つだけ選べというのが難しい件
優先順位をつけるとすれば、道路は後回しにしてもいいのはすぐわかるですが…
近隣から水を容易に調達できなれば水道が先
とは思いつつも、そもそも水の調達が容易でないところは電気がないと水道も使えないでしょうし…

>(他の設問同様、1+1=2のような)普遍的な正解はない
>「発展する」とは?
>人の生活が豊かになること?
>お金をたくさん稼ぐこと?
>便利になること?
>幸せになること?
>幸せとは、人々が夢や希望を持って暮らせること

第2章 “ともに生きる”って、なんだ?
5 ブラジルから来た転校生のエレナに校則違反だからと耳のピアスを外させるべきか?
(自分自身の回答)
そもそもなんで耳にピアスをしたらアカンの?
Search Labs | AI による概要
>ピアスが校則違反となる理由は、落下などによる誤飲や怪我の恐れがあるためです。
(それ以外にも、感染症のリスクやアレルギー反応等の身体的影響、禁止されていることが多い接客業や医療系への就職が困難になるなどの将来的影響も想定される)
「校則違反」だからの段階で思考停止するのではなく、ピアス禁止の校則がある合理的理由まで説明した上で、本人がピアスをしている理由も聞いて、双方が納得のもとで結論を出すのがベストかと…

・人は自分の知らないもの、慣れないものに対して反射的に拒否反応を示す→動物として自分の身を守るための本能も人間は「知る」「理解する」ことによって乗り越えられる
・決まったルールがある場合は、そのルールが必要な理由を相手に説明して、そのルールを守ってもらう必要がある
(スポーツもルールを守らないと試合が成立しないですし…)

6 災害にあった外国人のために避難所の貼り紙をどう書き直すか?
(自分自身の回答)
(富士急行の河口湖駅から御殿場駅行のバスに乗ろうとしたところ、時刻等の案内が日・英・中・韓の4か国表示のローテーションでよくわからないうちにバスが出発してしまい、次のバス便まで30分以上待った経験を恨みに思っているので)文字表示は日本語と英語の2か国だけで十分。あとはイラストを多用すればいい

7 フィリピンから来た小学生の愛子さんをきみはどうやって助けるか?
(自分自身の回答)
(担任の先生という前提だったかと思いますが)先生と児童という関係性だけで解決できる問題ならいくらでも取り組むとは思うものの、たいていの場合は親もかかわってくれないと解決しない問題ばかりなんですよね…
3年B組金八先生第2シリーズ DVD-BOX [DVD] - 武田鉄矢, 名取裕子, 茅島成美, 早崎文司, 森田順平水谷豊 主演 熱中時代 LP レコード オリジナル・サウンドトラック 刑事編 先生編 日本テレビ NTV系放映テレビドラマ FORLIFE フォーライフ
金八先生や北野先生みたいな人は今の時代には合わないし←回答になってない(^_^;)

・多文化共生とは、国籍や文化が違う人たちがていねいに対話を重ねる努力をしながら、力を合わせてより良い社会を作っていくこと


【参考書評等】
立田 順一氏のnote
Amazon書評
読書メーター
にほんブログ村 本ブログへ
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック