
📖チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにきみはチョコレートをあげるか? - 木下理仁
という非常に長いタイトルの本ですが、内容はそれだけで終わることなく…
1 チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにチョコレートをあげるか?
2 親しくなったストリート・チルドレンの頼みを聞き入れるべきか?
3 学校に行かずに働いている少女が作った服を着るか?
4 貧しい村を発展させるために水道・電気・道路のうちどれを選ぶか?
5 ブラジルから来た転校生のエレナに校則違反だからと耳のピアスを外させるべきか?
6 災害にあった外国人のために避難所の貼り紙をどう書き直すか?
7 フィリピンから来た小学生の愛子さんをきみはどうやって助けるか?
と計7つの問いかけと、「国際協力」や「多文化共生」に関わる4人の方へのインタビュー。
ルワンダで義足を作る ルダシングワ真美さん
#クラファン 始まりました!#ルワンダ の地方の障害者100人に #義足 を配る巡回診療を復活させたい。目標は400万円。皆さま、どうぞご協力ください。そして #シェア拡散 よろしくお願いします!12月3日〜1月31日まで!https://t.co/ByPdMzAbWY
— ルダシングワ真美 (@rudasingwamami) December 3, 2024
外国ルーツの子どもたちをサポートする 出口雅子さん
機関紙『自治体国際化フォーラム』8月号の「現場レポート」を市民国際プラザのウェブサイトに掲載しました!
— 市民国際プラザ (@janic_plaza) July 31, 2021
今回は 「 ピナット〜外国人支援ともだちネット 」コーディネータの 出口雅子さんに執筆いただいています。
記事はこちらhttps://t.co/jcmy401eDk#ピナット #やさしい日本語 #外国人母子 pic.twitter.com/9N9LbUvsOH
地域でフェアトレードを進める 磯野昌子さん
𓂃✎𓏸𓈒1 Day for Others 参加 明学生募集𓈒𓐍 #逗子フェアトレードタウンの会 📍オンライン開催
— 明治学院大学ボランティアセンター (@MGVC2011) February 25, 2022
フェアトレードを通したまちづくりとは❔
逗子フェアトレードタウンの会の代表である
磯野昌子さんが講演とワークショップを行います
実施日✅3/4㊎13:30〜15:30
お申込✅https://t.co/V97ouJQ0tO pic.twitter.com/z9gqzJUPI2
シエラレオネの子どもたちの教育を支援する 下里夢美さん
noteの自己紹介記事を更新しました(1年ぶり)
— 下里夢美🇸🇱 (@shimosatoyumemi) July 25, 2023
すんごい長かったものを半分にカット!
「世界で一番優しい人々」への恩返しhttps://t.co/dK7wscoaux… pic.twitter.com/ubyRnqTfWG
ちなみに、上掲の7つの問いかけに対する自分自身の回答は、以下の【備忘録】にて
------------------------------------------------------------------------------------
📖木下理仁「チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにきみはチョコレートをあげるか?」(旬報社)
◇内容紹介(出版社より)
カカオ農園の貧しい子どもにチョコレートをあげるべきか? 学校に通わずに働いている少女の作った洋服を着るべきか? 転校してきた外国人の友達に校則違反だがらとピアスを外すように言うべきか? 国際協力と多文化共生をテーマにした“読むワークショップ”。本文に登場するさまざまなディスカッションを通じて、新しい自分を発見できる本。
第1章 “豊かさ”って、なんだ?
1 チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにチョコレートをあげるか?
2 親しくなったストリート・チルドレンの頼みを聞き入れるべきか?
3 学校に行かずに働かされている少女が作った服を着るか?
4 貧しい村を発展させるために水道・電気・道路のうちどれを選ぶか?
第2章 “ともに生きる”って、なんだ?
5 ブラジルから来た転校生のエレナに校則違反だからと耳のピアスを外させるべきか?
6 災害にあった外国人のために避難所の貼り紙をどう書き直すか?
7 フィリピンから来た小学生の愛子さんをきみはどうやって助けるか?
第3章 出会うことに意味がある
ルワンダで義足を作る ルダシングワ真美さん
外国ルーツの子どもたちをサポートする 出口雅子さん
地域でフェアトレードを進める 磯野昌子さん
シエラレオネの子どもたちの教育を支援する 下里夢美さん
◇著者情報(「BOOK」データベースより)
木下理仁(キノシタ ヨシヒト)
青年海外協力隊(スリランカ)、かながわ国際交流財団職員、かながわ開発教育センター(K-DEC)事務局長、東京外国語大学ボランティア・コーディネーター、東海大学国際学部非常勤講師などを経て、現在はオンライン・ワークショップ「TAKOトーク」のコーディネーターとして活動中。『新・貿易ゲーム』(開発教育協会)をはじめとするワークショップ教材の開発にも携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2024年5月発行/2025.1.2読了】
------------------------------------------------------------------------------------
【備忘録】(各問いかけに対する自分自身の回答も含む)
はじめに
「もし自分がそこにいたら」
「自分がこの人の立場だったら」
「自分がそう言われたら」
そんなふうに考えられる想像力はすばらしい
第1章 “豊かさ”って、なんだ?
1 チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにチョコレートをあげるか?
(自分自身の回答)
「生産現場にいる方々にもエンドユーザーでの最終形態を知って欲しい」という観点から「ここで採れたカカオは(かくかくしかじかの加工工程を経て)ここにあるチョコレートになっているんだよ」と知らせたうえであげるつもり。
2 親しくなったストリート・チルドレンの頼みを聞き入れるべきか?
(自分自身の回答)
ノウハウは教えてもいいけど、多額の金銭的負担を伴うものは受け入れないことが基本方針
宮崎あおいが、兄と一緒に発展途上国?ストリートチルドレンの子と触れ合って、お金を持ってるのなら私に下さい、あなたの国に連れて行って…みたいなことを言われた時に「気持ちはわかるけど、それは公平ではない」的なことを伝えてたなぁ。うまく表現できないけど。
— 💙💛 𝚈𝚄U𝙺𝙸 (@YUKIusagai) February 19, 2021
>このマイクロクレジットシステムも以前ほどはうまくいってない模様【歴史解説】本当の貧困を経済も援助も見捨てる実情と、見事に解決した画期的な金融システムを演劇で解説! |マイクロクレジット|ムハマドユヌス|ソー... https://t.co/VLRvIXis4M @YouTubeより
— ぷよ@技術情報収集 (@tweetest8) August 28, 2023
3 学校に行かずに働かされている少女が作った服を着るか?
(自分自身の回答)
問題は学校へ行かずに働かざるを得ない状況であって、服には罪はないので着ますが…
逆に不買運動して売上が落ちたら、その少女たちに賃金が払えなくなって余計に困窮するのでは?
(タダ働きされているというのなら話は別として…)
FASHION REVOLUTION DAY とは?
— ピープルツリー 自由が丘店 (@PT_Jiyugaoka) April 21, 2017
2013年4月24日バングラデシュの首都ダッカ近郊の衣料品工場ラナ・プラザで崩落事故がありました。この悲劇を繰り返さないため、ファッションのあり方を問い直すための国際的なキャンペーンです#whomademyclothes pic.twitter.com/d3LEGvGZ2j
「ふしぎ発見!」のミステリーハンターがアフリカ最高峰の頂上で固めた決意…世界を救うために私たちができること【エシカル協会代表理事・末吉里花さんインタビュー】 : https://t.co/buchkEJSa7 #現代ビジネス
— 現代ビジネス (@gendai_biz) July 20, 2024
4 貧しい村を発展させるために水道・電気・道路のうちどれを選ぶか?
(自分自身の回答)
3つの選択肢から1つだけ選べというのが難しい件
優先順位をつけるとすれば、道路は後回しにしてもいいのはすぐわかるですが…
近隣から水を容易に調達できなれば水道が先
とは思いつつも、そもそも水の調達が容易でないところは電気がないと水道も使えないでしょうし…
>(他の設問同様、1+1=2のような)普遍的な正解はない
>「発展する」とは?
>人の生活が豊かになること?
>お金をたくさん稼ぐこと?
>便利になること?
>幸せになること?
>幸せとは、人々が夢や希望を持って暮らせること
第2章 “ともに生きる”って、なんだ?
5 ブラジルから来た転校生のエレナに校則違反だからと耳のピアスを外させるべきか?
(自分自身の回答)
そもそもなんで耳にピアスをしたらアカンの?
→Search Labs | AI による概要
>ピアスが校則違反となる理由は、落下などによる誤飲や怪我の恐れがあるためです。
(それ以外にも、感染症のリスクやアレルギー反応等の身体的影響、禁止されていることが多い接客業や医療系への就職が困難になるなどの将来的影響も想定される)
「校則違反」だからの段階で思考停止するのではなく、ピアス禁止の校則がある合理的理由まで説明した上で、本人がピアスをしている理由も聞いて、双方が納得のもとで結論を出すのがベストかと…
・人は自分の知らないもの、慣れないものに対して反射的に拒否反応を示す→動物として自分の身を守るための本能も人間は「知る」「理解する」ことによって乗り越えられる
・決まったルールがある場合は、そのルールが必要な理由を相手に説明して、そのルールを守ってもらう必要がある
(スポーツもルールを守らないと試合が成立しないですし…)
6 災害にあった外国人のために避難所の貼り紙をどう書き直すか?
(自分自身の回答)
(富士急行の河口湖駅から御殿場駅行のバスに乗ろうとしたところ、時刻等の案内が日・英・中・韓の4か国表示のローテーションでよくわからないうちにバスが出発してしまい、次のバス便まで30分以上待った経験を恨みに思っているので)文字表示は日本語と英語の2か国だけで十分。あとはイラストを多用すればいい
祇園のピクトグラム(非常口やトイレなどでよく見かける注意喚起の絵文字) pic.twitter.com/KBRpZVeaYP
— かわさんぽ (@kawa_sanpo) February 20, 2017
文字で言っても伝わらないおともだちに向けてピクトグラムで教えてくれてるよ。やさしいね! https://t.co/P8k2tyB3SZ
— 祥太 (@shota_) January 2, 2025
7 フィリピンから来た小学生の愛子さんをきみはどうやって助けるか?
(自分自身の回答)
(担任の先生という前提だったかと思いますが)先生と児童という関係性だけで解決できる問題ならいくらでも取り組むとは思うものの、たいていの場合は親もかかわってくれないと解決しない問題ばかりなんですよね…
![3年B組金八先生第2シリーズ DVD-BOX [DVD] - 武田鉄矢, 名取裕子, 茅島成美, 早崎文司, 森田順平](https://m.media-amazon.com/images/I/51S7TLeixiL._SL160_.jpg)

金八先生や北野先生みたいな人は今の時代には合わないし←回答になってない(^_^;)
・多文化共生とは、国籍や文化が違う人たちがていねいに対話を重ねる努力をしながら、力を合わせてより良い社会を作っていくこと
【参考書評等】
・立田 順一氏のnote
・Amazon書評
・読書メーター

