報知にもということであればあとは正式発表待ち?!ブログ更新: FC東京GK秋元陽太が湘南ベルマーレに2年ぶり復帰へ スポーツ報知は「確実」と報じる https://t.co/goZ6thXz0t pic.twitter.com/PXALYmiGko
— ドメサカブログの中の人 (@domesoccer) 2016年12月2日
そのあたりも含め関連情報は詳しいことはこちらもご覧いただくとして、鳥栖→林→東京→秋元→湘南→村山→松本→シュミット→仙台→六反→鳥栖
— yasuhiro (@yasaikou) 2016年11月21日
この流れがしっくり来る。
↓ ↓ ↓
火曜日の段階ではまだ安否確認中でしたからね。ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
RT @domesoccer: ブログ更新: Jリーグが今週末の3試合で黙とうを捧げることを発表 シャペコエンセチャーター機の墜落事故を受けて https://t.co/CYA3vdFP8M https://t.co/ktb4gEEbrf at 12/02 22:06
それはさておき、FC東京のエリアからみでこの本。
📖東京都三多摩原人神奈川県の中央部に住んでいる管理人的に、この本で取り上げられたところで土地勘があるのは(ほぼ神奈川県の)「町田(三多摩の最南端に向かう)」と(三多摩地域内じゃないけど)「相模湖(相模湖とダムとモーターボート)」のみ。
「サマーランド」や「井の頭恩賜公園」や「高尾山」にも行ったことはありますが、前世紀の話(..;)
自分の経験で、この本に載っていてもおかしくはないようなことは、
・西武多摩川線是政駅から、是政橋を徒歩で渡りJR南武線南多摩駅まで徒歩移動
よみうりランドのプールに行った話は出てきますが、自分自身はジェットコースターとスケートしか行ったことないし…
ジャイアンツ球場なら何回か行ったことはありますが…
(著者はサッカーに関心がないのか?)味スタの話は出てきません。
📖久住昌之「東京都三多摩原人」(朝日新聞出版)
【内容情報】(出版社より)
【芸術生活/諸芸娯楽】『孤独のグルメ』などで人気のマンガ原作者が、地元・東京三多摩地方を40年ぶりに散歩。幼少期に母が作ってくれた「せりそば」など、出合うものごとが、子ども時代の豊かな食生活を思い出させる。ノスタルジーあふれる街歩きエッセイ。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
好きだった食べ物、音楽、映画、野原の子供だったころ。人気漫画原作者、初の自伝的エッセイ!
【目次】(「BOOK」データベースより)
ドブ川を上って/崖線の路を/武蔵五日市の温泉/府中街道を、多摩川へ南下す/武蔵小金井の幼なじみの店/自転車漕いで、プールに行く/近所でクワガタを捕った頃/八王子から高尾、盲腸から天皇へ/西の要、高尾山/田無五芒星クロスロード/高幡不動のただえもん/青梅線に沿って青梅を歩く/近くの井の頭自然文化圏/尾根と戦車とアウトレット/三多摩の最南端に向かう/狭山丘陵を多摩湖へ/相模湖とダムとモーターボート/第四の多摩を歩く/三多摩原人の実家観察/奥多摩電車散歩/昭和記念公園の秋/秋の丘陵動物園/先生の住んでいた小平を歩く/三多摩の山奥の宿で
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
久住昌之(クスミマサユキ)
1958年東京都三鷹市生まれ。美学校で赤瀬川原平に師事する。81年、久住昌之原作、泉(現・和泉)晴紀作画のコンビ「泉昌之」として「ガロ」にてデビュー。99年に実弟・久住卓也とのユニット「Q・B・B」による『中学生日記』で、第45回文藝春秋漫画賞受賞。そのほか切り絵、音楽など、多方面で創作活動を展開中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2016年1月発行/2016.10.12読了】
【「備忘録」というか「突っ込み?」】
ドブ川を上って
・三多摩とは東京都の二十三区と島嶼部を除いた市町村部分
府中街道を、多摩川へ南下す
武蔵小金井の幼なじみの店
・三多摩の子供はやっぱりどう考えても「東京っ子」とは違う。急増する都民と新興住宅に追い立てられた、野原の子供だった
>神奈川県の小田急線沿線民もほぼ同じ…
三多摩の最南端に向かう
町田は神奈川であることを示す決定的証拠(笑) (@ 小田急 町田駅 (Machida Sta.) (OH27) - @odakyuline_info in 町田市, 東京都) https://t.co/binF0XhxPj pic.twitter.com/v7E6bkv0BE
— スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2016年4月9日
狭山丘陵を多摩湖へ
(2013.5.19 多摩モノレール上北台駅から西武球場前駅行きバスの乗車中の車窓から)
相模湖とダムとモーターボート
神奈川の水源 @ 相模ダムに写真つきタッチ! http://t.co/ukajaRLxUY pic.twitter.com/XSKX64BSNs
— スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2014年8月12日
そこの二階から相模湖をパチリ! @ 相模湖交流センターに写真つきタッチ! http://t.co/w8SGINGjf0 pic.twitter.com/vkMbmiV1cN
— スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2014年8月12日
橋の上にバス停あり。歩いて渡ると大型車が通るたびに揺れを実感。 @ 相模湖大橋に写真つきタッチ! http://t.co/7KAL0aVCSI pic.twitter.com/7t6js5Szrw
— スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2014年8月12日
・モーターボートは小さい頃父親に連れられて乗った記憶が…駅前駐車場は30分以内無料と聞いて、駅前散策。 @ 相模湖駅に写真つきタッチ! http://t.co/2h711hHFgI pic.twitter.com/eXzJxUauu0
— スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2014年8月12日
【おまけ】
多摩川(八高線)
【参考書評等】
・育った町を何十年ぶりに歩くのっておもしろいよね!「東京都三多摩原人」(おもしろかった本。たまに映画。)
・mmpoloの日記
・Amazon書評
・読書メーター



